産後の身体の悩み・トラブル

妊娠前に永久脱毛したはずのところから毛が…

産後のママは育児に忙しく、ムダ毛の処理まで手がまわらないこともあります。妊娠前に永久脱毛していたはずなのに、産後は体毛が濃くなってしまったら…。ママからの相談に産婦人科の看護師さんたちからの答えは?

ママからの相談:「妊娠前に永久脱毛したところから、産後に毛が生えてきてしまいました」

現在、産後3カ月半です。出産前は身体全体の体毛が薄くなった気がして、若干嬉しくなっていたりしました。もともと、膝下は永久脱毛処理していましたが、ところどころスネ毛が薄っすら生えていました。それも無くなっていました。それが産後1カ月程して身体を見たら、無かった毛が生えていて、今では妊娠前より濃い気がします。永久脱毛したはずの膝下のスネからも生えています。妊娠前の永久脱毛は、意味がないのでしょうか?(30代・女性)

妊娠、出産を機に体質が変わり、体毛が濃くなることも

産後はホルモンバランスの変化から起こる抜け毛に悩む妊婦さんが多いですが、反対に体毛が産後に濃くなる場合もあるそうです。

一般的に、妊娠中は女性ホルモンの影響で抜け毛が減り、体毛が濃くなったりしますが、産後はホルモンの変化や、授乳による栄養不足、育児によるストレスや睡眠不足で、いっきに抜け毛が増え、薄毛になる方が多くいらっしゃいます。(産婦人科看護師)
体質にもよりますから、逆の場合もありますし、抜けたあとに濃い毛が生えてきたり、体毛全体が濃くなる場合もあります。(産婦人科看護師)
妊娠はホルモンのバランスが影響して体毛が薄くなる人や反対に濃くなってしまう人がいます。また出産を機会にホルモンのバランスや体質が変わり、以前より体毛が濃くなってきたのかもしれませんね。(看護師)

永久脱毛は、一生体毛が生えてこないわけではありません

永久脱毛は毛の再生率をおさえる高い効果がありますが、100%生えてこないわけではありません。

永久脱毛というと、一生、生えてこない気がしますが、永久脱毛の定義は、アメリカの電気脱毛協会によるもので、「脱毛の施術を行って、1カ月経っても毛の再生率が20%以下である」ということです。ですから、毛の再生を高確率で抑えることはできても、一生、生えてこないというわけではありません。(産婦人科看護師)
産後の脱毛は、レーザーによるものは母乳には影響ありません。美容サロン によっては、生理が再開してからという所もありますし、ホルモンのバランスが整うまでは、肌が敏感になっていますから、体調が整ってから検討してください。(産婦人科看護師)
永久脱毛ですが、体毛が永久に生えてこないわけではありません。数十%の確率で毛は生えてきます。妊娠前に脱毛した時期と毛が生えてくる時期のタイミングが合ってしまったのかもしれません。(看護師)
永久脱毛を行った施設で相談されてみてはいかがですか。アフターフォローをしている施設なら対応してくれると思います。育児をしているとエステに通う時間も限られてきますが、気になるのならレーザー脱毛などもあるので、赤ちゃんの世話は育児サービスを利用するか、家族の誰かにお願いして通ってはどうでしょうか。(看護師)

妊娠、出産を機にホルモンバランスの変化等から体質が変わり、濃くなることもあります。産後に永久脱毛の施術を受ける場合は、肌のトラブルをさけるためにも体調が整ってからにしましょう。


2016/04/04

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)