話題・時事ネタ

「給料あげろ!そしたら戻る」?元保育士の8割が現状での復帰を躊躇。

潜在保育士に対するアンケート

弁護士ドットコムは4月12日、潜在保育士に対するアンケート結果を報じました。タイトルが衝撃的だったこともあって、ツイッター上で話題を呼んでいます。

弁護士ドットコムが報じたアンケートは、ウェルクスが運営するウェブサイト「ほいくみー」上で4月1日から5日にかけて実施されたものです。全国の潜在保育士213人から回答が集まりました。

給与が低く、業務量が多い

復帰したくない理由は「給与」と「業務量」が圧倒的多数を占めるという結果になりました。

ツイッター上の反応は・・・

hi everyone(マヨラー)(@hieveryone0)さんは「現在の保育士の給料が月20万円ということを知って欲しい」と待遇の悪さを強調しています。

大学で研究をしている森修一(@ChemPack)さんは「政府案はズレてる」と現状認識の不足を指摘しています。

一方、しまりすマネージャ(@simalis1)さんは「公立の保育士は待遇に不満はない筈」と、あくまでも待遇に不満を感じているのは一部の保育士と主張。

また、齊藤貴義(@miraihack)さんは「月給10万円上がるならばほとんどの職業で戻りたがる人が増える」と暗に要望の贅沢さを指摘しています。

参考サイト

「給料あげろ!そしたら戻る!」元保育士の8割「復帰したくない」【調査結果・上】


2016/04/18

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

ニュース編集部