地域情報

2016/04/18

都内23区で「子育てがしやすい街ランキング」発表!1位はあの区!?

この記事の監修/執筆

ニュース編集部

都内23区で「子育てがしやすい街ランキング」発表!1位はあの区!?

不動産情報サイト「HOME’S」が調査

不動産・住宅情報サイト「HOME’S」を運営する株式会社ネクストは、東京23区の「子育てのしやすい街ランキング」を2016年4月13日(水)に発表しました。

8項目から「子育てのしやすさ」を算出

今回発表されたランキングは、以下の8項目から算出したものとのことです。

・小児科の数・待機児童数・保育園数・保育所定員数・待機児童の前年度増減・今後の増加見通し・犯罪の少なさ・都市公園の数

子育てのしやすさNo.1は「練馬区」!

これらの項目から独自に得点を算出し、1位となったのは「練馬区」でした。

練馬区は、待機児童数は23区中14位と多かったものの、保育園の定員は前年よりも増えている点、公園が多い点が高得点となり、23区中1位となりました。

大田区・江東区・杉並区・足立区も高得点

また、2位は「大田区」となりました。こちらは、2015年から2016年の待機児童数の減少が高得点の要因とのことです。

3位~5位は、江東区、杉並区、足立区がランクイン。あなたの街はランクインしていましたか?

参考サイト

子育てのしやすい街ランキング。東京23区で1位は待機児童数が多めの練馬区!?/HOME’S


  • このエントリーをはてなブックマークに追加