体重管理

臨月に入って急に体重が増加!赤ちゃんの為にダイエットをした方がいい?!

妊娠中は、体重管理に気をつけるようにと、医師から説明を受ける妊婦さんが多いのではないでしょうか? しかし臨月に入ると、今まで順調だったはずの体重が、急に増加して困ってしまう、という妊婦さんも少なくないようですが・・・。

臨月の妊婦さんの悩み:「臨月に入り急に体重が増えてしまい、ダイエットをした方がいいのか悩んでいます。」

現在、妊娠9カ月の妊婦さんですが、臨月に入ってから、今まで順調だった体重が、急激に増え始めたそうです。このペースで体重が増え続けると、出産が大変なことになるのでは?と、ダイエットを考えているようですが・・・。

現在、妊娠9カ月ですが、7カ月目までは体重が5Kg増えただけで優秀でした。しかし臨月に入り、お腹がとても空くようになってよく食べるため、1週間に1kgのペースで体重が増え、今では、妊娠初期と比べ9Kg増になっています。このペースで行けば、赤ちゃんが産まれるまでに、更に体重は増えてしまいます。
顔周りもぽちゃっとしてきて危機感を感じていますが、赤ちゃんの為にも、ここでダイエットをした方がいいのでしょうか?それとも、産まれるまでは気にせず食べて、産後、ダイエットに力を入れた方がいいのでしょうか?

妊娠中のダイエットは、無理のない範囲で。軽い散歩や普段の家事で、適度に体を動かす程度でOK!

臨月に入ると、お腹の赤ちゃんも急激に成長するため、ママもお腹が空いて、つい食べ過ぎてしまうこともありますよね。 普段の生活の中で、適度に体を動かし、無理のない範囲で食事制限をして、急激な体重増加を防ぐようにしましょう。

臨月近くは、意外に体重が増えやすい時期でもあります。お腹が大きく重くなり、仕事している方なら産休に入る時期で、体を動かす機会が減ってしまうからです。(産科看護師)
妊娠中のダイエットについては、極端なことはしなくても大丈夫です。まずは、間食を少なくし、普段の食事を野菜中心にすれば、ママの体重管理だけではなく、赤ちゃんのためにもなります。(産科看護師)
担当医から、体重のことで注意を受けていたり、お腹が張ることなどによる、運動の制限を受けていらっしゃらないなら、毎日ゆっくり歩いたり負担のかからない家事をしたり、適度に体を動かすことを心がけましょう。(看護師)
産後は、母乳育児をしている場合は、特に何もしなくても体重は減りますので、それ程心配しないで下さいね。(婦人科看護師)

臨月は思いもかけず、体重が急激に増えることは少なくありません。あまり神経質になりすぎるのはよくありませんが、極端な体重の増加は、やはり避けた方が良さそうですね。

普段の生活の中で、軽い運動になる家事をしたり、食事を野菜中心にするなどして、スムーズなお産に備えて下さいね!


2014/07/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)