破水

尿漏れ?それとも破水?見分ける方法を教えてください

尿漏れに悩む妊婦さんは多いのですが、破水したにもかかわらず尿漏れと勘違いして対応が遅れたら…と不安に思っている妊婦さんから相談が寄せられました。破水と尿漏れの見分け方について、専門家の皆さんはなんとアドバイスしているでしょうか。

プレママからの相談:「尿漏れか破水か分からず不安な時があります」

現在妊娠37週です。高位破水について質問があります。妊娠30週から尿漏れに悩まされており、くしゃみや咳などの衝撃時に出てしまうことがほとんどなのですが、稀に何も力を入れてなくてもチョロチョロと出てしまうことがあり『まさか破水…?』と不安になることがあります。もし万が一それが破水だったとして、長時間気付かなかった場合に胎児にどのような影響が出るのでしょうか。破水と尿漏れの見分け方も教えてください。(20代・女性)

自力で止められるかどうかと、色や臭いで判断します

尿は自分の意思で止められますが、破水は止められません。また、色や臭いも異なっています。

妊婦さんが尿漏れを起こすことはよくありますが、破水との違いは、尿漏れの場合自力で止めることができますし、アンモニア臭を伴い黄色みがかった液体です。おっしゃるようにくしゃみをした時など、腹圧がかかったときに起こります。破水の場合は、自分の意思で止めることができず、状況に限らずだらだらと続き、酸っぱい臭いで無色です。噴水のように、一気に水があふれ出すようなケースは稀と思ってください。(産科看護師)

わからなければ病院に連絡しましょう

長時間破水に気づかず羊水が減ると、胎児が窒息する危険があります。破水の可能性がある場合は感染に注意しながら受診しましょう。どうしても判断がつかなければ病院に連絡してきいてみるのがよいでしょう。

破水が起こった場合、通常24時間以内に陣痛が起こります。破水しても陣痛が起こらない場合、羊水が減る事で赤ちゃんが窒息する可能性があるため、分娩を急ぐ必要がありますから、陣痛促進剤を使用したり、状況によっては帝王切開になります。尿漏れか破水か分からない場合は、早めに病院に連絡して、その時の状況を詳しく伝えてください。 (産科看護師)
普通は出産の際、子宮口が全開になったところで破水するのですが、3割程度の人はそれ以前に破水します。破水かもしれ ない場合は感染に気をつけることが第一です。そのため、入浴などは避けて病院を受診して下さい。移動の際には新しいナプキンなどを当てておきます。通常は破水24時間以内に陣痛が始まります。どうしても尿漏れか破水かわからない場合はかかりつけの産婦人科に電話して聞いてみましょう。(内科医師)

尿漏れと破水の見分け方としては、自力で止められるかどうか、そして色や臭いで判断します。破水後長時間分娩がないと胎児が危険ですので、破水かもしれない時は受診することがベストです。どうしてもわからない時は、病院に連絡して判断を仰いでください。


2016/05/01

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)