授乳

母乳育児 をしたいけれど…病院の方針で母子別室の場合は?

母乳育児をするには、赤ちゃんとよく触れあい、好きなだけ吸わせてあげるのがベスト。でも、病院が母子別室の方針だとそうもいかなさそうだと悩んでいるプレママに対し、専門家の皆さんのアドバイスとは。

プレママからの相談:「母子別室での母乳育児について」

母乳育児を考えていますが、育児書等を読むと「母乳をよく出すには、出産直後から赤ちゃんと触れ合って、赤ちゃんが好きな時に好きなだけおっぱいを吸わせる」というようなことが書いてあります。しかし、出産する予定の病院では母子別室なので難しそうです。なお、授乳時間はあるようです。母子別室の場合はどうすれば母乳で育てていくことができるでしょうか。ミルクと混合にすることを考えておいた方がよいでしょうか。(30代・女性)

臨機応変に対応してくれるはずです

どこも基本的には母乳栄養を勧めていますし、赤ちゃんも時間通りにおっぱいを欲しがるわけではありませんから、臨機応変に対応してくれると考えてよいでしょう。

最初から混合栄養を考える必要はないでしょう。病院の方針があるでしょうが、母子別室でも、赤ちゃんが泣いて授乳が必要であれば、授乳できるのではないでしょうか?一般的に、どの産院でも母乳栄養を勧めていますし、赤ちゃんにとって母乳は一番の栄養ですから、病院側が勝手にミルク栄養をするとは思えません。授乳時間があっても、時間通りに赤ちゃんが欲しがるわけではありませんから、臨機応変に対応してくれると思います。(産科看護師)
はじめに決めておいても、赤ちゃんが授乳の時間に起きてくれなかったり、1回に飲むミルクの量が少ない場合には臨機応変に対応するしかありません。みんな同じようにやってきたので、生まれてから予定通りに行かないときは悩まずに経験豊富な看護婦さんなどにすぐ相談しましょう。(内科医師)

あらかじめ病院側とよくコミュニケーションをとりましょう

自分の希望を伝え、病院側の方針について説明してもらい、納得しておくことが大切です。納得いかない場合はセカンドオピニオンも考えるとよいでしょう。

病院の方針によって、お母さんが十分体を休められるように授乳時間を決めているところもあるようです。希望があれば早いうちに一度病院に希望を伝えておきましょう。また病院の方針があればあらかじめ聞いておいて、その理由も説明してもらいましょう。病院の方針に特に異存がなければそのままお願いしてもよいと思います。母乳も混合もどちらも一長一短です。結局は赤ちゃんが生まれて試行錯誤で合った方法を探すしかありません。(内科医師)
詳しい事は病院側の意見を聞かないと分かりませんが、病院の方針で母乳栄養が思うようにできない場合は、セカンドオピニオンを考えてもいいと思います。母乳栄養をやりたい事、授乳時間についてなど、主治医や助産師とよく話し合ってください。(産科看護師)

母子別室で授乳時間が決められているといっても、赤ちゃんが時間通りに欲しがるとは限らず、臨機応変に対応する必要があります。あらかじめ病院側とよいコミュニケーションをとって自分の希望を伝え、病院の方針についても納得いくように説明してもらっておきましょう。


2016/05/02

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)