安静期間

2016/05/03

産後 1カ月は安静にすべき?最低何日目から動けるの?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

産後 1カ月は安静にすべき?最低何日目から動けるの?

産後1カ月は安静に、とはよくいわれますが、諸事情によりなかなかそういかないことも。夫の実家への里帰り出産を控え、寝てばかりもいられず、産後何日くらいから家事を手伝えるのかという悩みに対し、専門家の皆さんはなんと答えているでしょうか。

プレママからの相談:「産後の肥立ちの期間について」

現在32週、35週頃までに里帰り予定です。「産後1カ月は安静にしていた方がよい」とよく聞くのですが、ほかの方の体験談など見ると1カ月も安静にしていないように見受けられます。里帰り先が主人の実家なので、あまり寝てばかりだと申し訳ないかなと思い、なるべく家事などを手伝いたいです。自分の体調次第だとは思うのですが、最低何日安静にしていたらよいという目安はあるのでしょうか。(20代・女性)

「床上げ」の1カ月にはそれなりの理由があります

出産による身体へのダメージは大きく、無理に動くと骨盤や子宮の戻りに悪影響を及ぼす危険があります。

産後のお母さんの身体は、思った以上にダメージを受けています。また、子宮の戻りに加え、母乳の分泌と、身体の中で復古と進化が同時に起こる時期です。この時期に無理をすると、産褥熱をだしたり、子宮の戻りが悪く、悪露が増えたりします。(産科看護師)
昔から「床上げ」という言葉があります。これは産後1カ月は布団を敷きっぱなしにしてできるだけ寝ていましょう、という意味です。その一番の目的は赤ちゃんが生まれてくるときに骨盤が大きく開き、不安定になっているため、骨盤が元の状態に戻るまでの間は安静にした方がよいという考え方です。骨盤が大きく開いている時期に起きている時間が長いとその部分に腸などの内臓が収まって、骨盤が元の形に戻らなくなってしまいます。(内科医師)

産後3週を目安に軽い家事をはじめましょう

気を使う環境とはいえ無理は禁物。夫に協力してもらい、体調を第一に考えて休めるようにしてもらいましょう。家事の手伝いは3週目くらいからが目安です。

ご主人の実家で産むということですので色々と気を使うかもしれませんが、起き上がっている時間は連続で1時間を目安に、赤ちゃんのリズムを中心に生活しましょう。その中で手伝えることがあれば手伝い、時々は体調がすぐれないのでと断って休ませてもらいましょう。可能であれば、ご主人にお願いしてもらい、布団を敷きっぱなしにして常に休める部屋を1つ確保してもらうとお互い楽だと思います。(内科医師)
体調次第といっても、これくらいなら大丈夫という考えはよくありませんし、安静といっても、寝たきりになるわけではありません。あくまでも無理せず、疲れたらすぐに横になってください。ご主人の実家で気を使うと思いますが、産後3週目くらいから、軽い家事を始めることを目安にしてください。(産科看護師)

出産による身体へのダメージは想像以上です。産後無理をすると、骨盤や子宮の戻りに悪影響を及ぼします。産後3週間くらいから軽い家事を目安とし、夫の協力を得てきちんと休める環境を作ってもらいましょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加