陣痛

2016/05/04

お腹の張りが強く頻繁になり不安…前駆陣痛ですか?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

お腹の張りが強く頻繁になり不安…前駆陣痛ですか?

出産の時期が近づくと、お腹の張りや痛みを感じる前駆陣痛がおこる場合も。初めての妊娠で不安を感じているプレママからの相談に医師と産婦人科の看護師さんの答えは?

プレママからの質問:「妊娠31週でお腹の張りがひどく心配です…前駆陣痛でしょうか」

20歳の妊婦です。元々おなかの張りが頻繁にあり、医師からも休み休み動くようにといわれています。現在31週ですが、寒くなったせいか、ここ2週間は張りがひどいです。初めての妊娠なのもあり、とても不安です。平均して1時間に3回程ですが、夜寝ようと横になると張りも強くなり、呼吸が苦しくなってしまうほどです。これは前駆陣痛の症状でしょうか。少しすれば張りはすぐにおさまりますが、問題ないのか心配です。(20代・女性)

30週を過ぎると前駆陣痛を感じることも

ママが横になった時や、ゆっくりしている時にはお腹の赤ちゃんも動きやすくなり、張りを感じやすくなるそうです。

前駆陣痛は36週以降に感じることが多いのですが、中には早くから感じる人もいます。 31週を過ぎているので、万が一早く生まれることになっても大きな問題が起きる可能性は低いのですが、できれば37週まで妊娠を継続できるよう努力しましょう。(内科医師)
前駆陣痛は一般的に、妊娠後期30週を過ぎた頃から起こります。日中、動いている時には気づかない場合もありますが、お母さんが横になった時やリラックスしている時には、赤ちゃんも動きやすくなるため、お腹の張りを感じやすいと思います。(産婦人科看護師)
お腹が張りやすくなるのは長時間の立ち仕事や同じ格好を続けた場合、お腹を冷やした時やストレスがある場合です。思い当たることがあれば改善する努力をしましょう。(内科医師)

30分以上続くお腹の張りは受診を検討して

まずは安静第一ですが、それでも張りがおさまらず、定期的に痛みがおこる場合は陣痛が始まったことも考えられます。

お腹が張ったら、安静にして様子を見てください。そのまま治まるようでしたら、心配ありません。だんだん張りが強くなり、痛みも起こるようでしたら、陣痛の始まりかもしれませんから、時間を測って、定期的な痛みで、10分おきくらいになったら病院に連絡してください。(産婦人科看護師)
本格的な陣痛が始まるときには、胎動が少なくなりますから、赤ちゃんの動きにも注意してください。陣痛が始まっても慌てる必要はありませんし、すでに準備してあると思いますが、夜中でもすぐに入院できるよう、荷物はまとめておいてください。(産婦人科看護師)
一般的には30分以上続くお腹の張りは病院の受診を勧められます。かかりつけの医師にどのようになったら受診すればよいのか聞いておきましょう。また、どうしたらいいのかわからないときは病院に電話して、受診した方がいいのか、休んでいればいいのか聞いてみましょう。(内科医師)
初めての妊娠はわからないことが多くて当たり前です。妊娠の期間は残り2、3カ月ですから、できる限りのことをしてあげましょう。(内科医師)

30週を過ぎるとお腹の張りを感じることも増え、前駆陣痛を感じるケースもあります。安静にしても張りがおさまらず、30分以上続く場合は病院に連絡し、受診を検討しましょう。事前にどんな時に受診すべきか、担当医に確認しておくのもいいでしょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加