話題・時事ネタ

父親の子育て参加が日本の「危機」を救う?!

米Voxの記事を紹介

田所秀徳氏は4月15日、NewSphere上に「日本を『危機』から救うのは父親の子育て参加、女性の労働環境改善」と題する記事を発表し、ツイッター上で話題になっています。

人口問題は時限爆弾

田所氏は主として米ニュースサイト「Vox」の記事をベースにして主張を展開しています。

Voxは「日本の人口問題を『時限爆弾』と表現」、「日本の人口問題の中心的な原因は、日本経済の構造のせいで、女性が、キャリアか、子供を持つかというひどい選択を迫られていることにある」と断言しています。

そして、現状を打開する手段を「男性の育児参加である」と主張し、記事をまとめています。

ツイッター上の反応は・・・

tats tanaka(@doctorhoi)さんは記事の内容に大筋同意し、それが実現するための課題として「生産性」を挙げます。

桑野忠雄(@howdoyoulikejpn)さんは「コストパフォーマンスの悪い結婚を避ける男性は、子育て以前の問題」と男性の育児参加に否定的です。

特定非営利活動法人おおきな木(@nikkocenter)さんは記事中に出てくる「母親ペナルティー」という状況は感じたことがあるとのこと。

masashige@Party NOW!(@masashige6080)さんは男性の育児参加よりも、政権交代を希望しています。

参考サイト

日本を「危機」から救うのは父親の子育て参加、女性の労働環境改善


2016/04/25

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

ニュース編集部