話題・時事ネタ

2016/04/25

「選挙目当て?いいじゃない!」フローレンス・駒崎氏

この記事の監修/執筆

ニュース編集部

「選挙目当て?いいじゃない!」フローレンス・駒崎氏

政治家「逃げ切れる」

朝日新聞の田中聡子氏はNPO法人フローレンス代表理事の駒崎弘樹氏にインタビューを行い、その結果を4月28日「withnews」上に公開しました。

タイトルは「『政治家、逃げ切れると思っている』 保育園ブログ、駒崎さんの心配」です。

政治家に伝わりにくい

駒崎氏は「ブログを書いて拡散すれば可視化される」と述べつつも、「政治家はネットよりも新聞を見ている」ので痛みを感じにくいと言います。

選挙対策上等!

駒崎氏は庶民が「正しく怒るためにもデータやファクトを示している」と自らの活動の位置づけを説明し、最後は「選挙対策上等。今がチャンス」と政策の扉が開いている今こそ、チャンスだと述べています。

ツイッター上の反応は・・・

rm fr u(@r38KSE4zyib8yj)さんは「本当にそう思っているんだろうな」と共感。

Shingo Takeuchi(@takeshingo0818)さんは「政策に本気をかける事はないんだろうな」と政治家に対して諦め口調。

一方、爺爺(@shaneyotuya)さんは「保育所の数は5倍になったのに、出生数は半分以下に減っている」という事実を指摘。

コスモス(@kosmos5155)さんは「自作自演」「偽善者」と駒崎氏を非難しています。

参考サイト

「政治家、逃げ切れると思っている」保育園ブログ、駒崎さんの心配


  • このエントリーをはてなブックマークに追加