話題・時事ネタ

2016/04/26

議員が保育園でボランティア体験!?ツイッター上の反応は・・・

この記事の監修/執筆

ニュース編集部

議員が保育園でボランティア体験!?ツイッター上の反応は・・・

都議会議員が一日ボランティア

東京都都議会議員のおときた駿氏は4月18日、フローレンスが運営する「おうち保育園」でボランティアを行い、その結果をブログ上に公開しました。

議員が視察や見学ではなく、保育園でボランティアを行うことは珍しく、そのボランティアは丸一日に及んだということです。

答えは現場にある

おときた氏はフローレンスの理事長、駒崎氏の言葉に動かされ、ボランティアを申し出ました。

駒崎氏は、有効な待機児童対策を打ち出せない政治家に対して、「一日で良いから、保育園で終日ボランティアをしてみて下さい」と呼びかけていました。

おときた氏はボランティア体験を通じて、「この子どもたちと家族の笑顔を守るために、全力で政治の世界に声を届けていきます」と決意を新たにしたようです。

ツイッター上の反応は・・・

ツイッターではおときた氏の行動に対し、評価する声がほとんどでした。

小田切裕介(@odagiri_yuusuke)さんは「実体験してきたおときた氏に拍手」と手放しで評価。

Izumin(@IzumiKasaiNara)さんは「保育士さんは偉大。待遇改善を」と求めています。

一方、thirotan(@thirotanblog)さんは「すごいと言うか、あるべき姿では」とコメント。

ステンレス鋼(@SUS630W)さんは「結論ありきな文章だけど」とチクリ。

参考サイト

保育士さんを就業体験?!都議会議員だけど、保育園で丸1日ボランティアをしてみた@フローレンス「おうち保育園」


  • このエントリーをはてなブックマークに追加