風邪

1歳の子どもが風邪で体重が減少…元に戻すには?

赤ちゃんは身体が小さいだけに、体調を崩すと、発熱や嘔吐などで短期間に体重が減少することがあります。風邪をひいて、体重が減ってしまったと心配するママからの相談に看護師さんたちのアドバイスは?

ママからの相談:『1歳の娘が風邪で体重が減って心配です。元に戻す方法はありますか』

1歳になりたての娘ですが、2週間ほど風邪を引き、鼻水とせきが出ていました。食欲はそれほど落ちず、おっぱいもよく飲んでいたようでしたが、風邪を引く前にはおよそ10kgあった体重が、700g位減っていました。成長曲線の範囲内ではありますが、これまで体重が減ったことがないので心配です。風邪でこんなに体重が減ってしまうことがあるのでしょうか。また、体重を元に戻すにはどんなことに気をつければいいでしょうか。(30代・女性)

風邪による一時的な体重減少でしょう

下痢や嘔吐、発熱があると、水分不足になりがちです。症状が治まり、食欲が回復してくれば自然と体重は戻ると教えてくれました。

風邪をひいた時に下痢や嘔吐はなかったでしょうか。病気にかかると、健康な状態に戻ろうと、思った以上に体力を消耗します。また、発熱や嘔吐があれば脱水状態になりやすく、水分不足でも体重が減少します。(産婦人科看護師)
風邪をひくと大人も子どもも一緒で一時的に食欲は落ちるものです。内臓機能も弱っている状態なので普段よりは食べる量は減っていたと思います。また風邪をひいている期間は下痢などの症状はありませんでしたか。風邪の症状が回復すれば食欲も増して体重も戻ると思います。(一般内科看護師)

風邪をひく前と同様のバランスのとれた食生活を

成長曲線に沿って体重が増えていれば、問題はないそうです。無理にたくさん食べさせようとするとお腹を壊すことも考えられますので、気をつけて。

これまで通り、ご飯は食べられるだけ、おっぱいは飲めるだけ与えてください。また、一人で歩けるようになり、よく動き回るようになると、食欲があっても体重が減少する場合もあります。身長が伸びてくれば、体重が追い付かず、痩せ気味になる場合もあります。(産婦人科看護師)
急激に体重が減ってなかなか回復しないことでなければ、様子をみてください。(産婦人科看護師)
体重を元に戻す方法としては、栄養バランスのとれた食事をきちんと摂ることが基本になります。良質なたんぱく質や肉類や野菜、果物などバランスよく摂取しましょう。(一般内科看護師)
体重を増やそうと無理に食べさせると今度はお腹の調子が悪くなるので、風邪をひく前と同じ量を与えるようにしましょう。成長曲線に沿って体重が増えていればそれほど心配することはないと思います。(一般内科看護師)

風邪の症状がおさまり、食欲が回復すれば体重は自然に回復していきます。無理に食べさせず、風邪をひく前と同様にバランスのとれた食生活をこころがけることです。急激に体重が減少したまま戻らないといったことがなければ、様子をみていて問題はないでしょう。


2016/05/07

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)