人見知り

1歳5カ月、どう接すれば積極性を引き出せる?

児童館は、同じ年頃の子どもと遊んだり、おもちゃや絵本もたくさんあり、親子で楽しめる施設です。大人しい我が子に、もっと積極的に楽しんでもらいたいと願っているママからの相談に、看護師さんたちはどのように答えているでしょうか。

ママからの相談:「児童館で積極的に遊べるようになるには、どう接してあげればいいのでしょうか」

現在1歳5カ月の子どもは、家ではやんちゃに動き回り一人遊びも楽しんでいるように見えますが、児童館等に行くと私のそばから離れようとせず、積極的におもちゃで遊ぼうとしません。リズム遊びや工作などのイベントに参加しても、座ったまま動こうとしません。積極的な他の子との違いばかりが目について、なかなか褒めてあげることができず、しばしば自己嫌悪に陥っています。どう接すれば、積極性を伸ばせるでしょうか。(30代・女性)

焦らず、子どものペースで

子どもの個性は様々です。本人のペースを尊重し、できることを褒めてあげるようアドバイスがありました。

お子さんは、人見知りや緊張しやすいタイプ、恥ずかしがり屋なのではないでしょうか。大人でも知らない場所や見知らぬ人の中では、緊張して固まったり、普段通りのことができない場合があります。子どもの成長はそれぞれですから、同じ年齢の子と比べるのはよくありません。まだ1歳5カ月ですから、焦らなくていいでしょう。もう少し成長すれば、目が離せないくらい動き回ると考えます。(精神科看護師)
個性はさまざまなので、児童館や公園に行ってすぐ友達を作れる子や、逆に引っ込み思案になってしまう子もいます。保育園や幼稚園など集団生活を送るようになれば自然とお友達もできると考えます。お子さんの性格を尊重して子どものペースで進めていくといいでしょう。(一般内科看護師)
まだ1歳5カ月と小さいので、リズム遊びや周囲のことに関心がないのかもしれないませんね。どんな小さなこともでもいいので、お子さんのよい点を褒めてあげて下さい。一人遊びが上手にできたときも、得意なことなどを見つけてよいところを伸ばすようにしましょう。(一般内科看護師)

慣れるまでは、側にいてあげて

児童館などに参加するときの接し方について、教えてくれました。

イベントなどに参加させるのはいいことですが、お子さんが慣れるまでは、色々な場所に行くより、知っている人達が集まる所がいいのではないでしょうか。一人でも友達ができたら、自分から積極的に輪の中に入っていくと考えます。知らない人達の中では、まずはお母さんが側にいて、他の子と一緒に遊ぶようにしてください。お子さんが慣れてきたら、少しずつ距離を置いて見守るようにしてください。(精神科看護師)
終わった後は「楽しかった?また行きたい?」と、お子さんの感想を聞いてください。「行きたくない」と言ったら、無理させないでください。また、事前に「今日は、○○で、お友達とダンスしようか?」と、イベントの内容を教えておくのもいいでしょう。(精神科看護師)
児童館に通う回数が少なければ数を増やして徐々に慣らしてはいかがでしょうか。(一般内科看護師)

積極的な子がいれば、大人しい子もいるなど、個性は様々なので、焦らず本人のペースを尊重してあげましょう。児童館などにいく場合は、慣れるまでは側についてあげてください。


2016/05/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)