話題・時事ネタ

「ゆとりって言うな!」ゆとり教育の通説を覆す記事が波紋を呼ぶ!

「ゆとり世代」通説の噓

後藤和智氏は4月21日、インターネット上に「ゆとり世代」に関する記事を執筆し、ツイッター上で話題となっています。

タイトルは「『ゆとり世代』学力低下はウソだった 大人たちの根拠なき差別に『ノー』を!『ゆとりって言うな!』」です。

「ゆとり」に甘えてはいけない

記事の中で後藤氏は「ゆとり批判に対して『ゆとりですがなにか?』と軽く受け流してはいけない」、なぜなら「国際的な学力調査を見る限り、学力の低下が確認できない」からです。

そして「若者劣化論であるゆとり教育批判に上の世代も若者は甘んじてはいけない」とし、「必要なのは『ゆとりって言うな!』という姿勢」であると提言し、記事は締め括られています。

ツイッター上の反応は・・・

Yuko Kawakami(@ketsukosan)さんは「世代を一括りにする風潮に反対」と世代論に否定的です。

yutotag(@yutotag)さんは「教育内容を知らずにゆとり批判をしている人が多数」と分析。

新井桜奈 4/30三角関係プログラム(@sakucherryna)さんは「上の世代が下の世代から教わろうという姿勢が大切」と指摘。

一方、畠山勝太/サルタック(@ShotaHatakeyama)さんは「ゆとり教育が非認知能力に与えた影響は気になる」と指摘しています。

参考サイト

「ゆとり世代」学力低下はウソだった大人たちの根拠なき差別に「ノー」を!「ゆとりって言うな!」


2016/04/28

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

ニュース編集部