話題・時事ネタ

少子化対策。墨子に学ぼう!SBIホールディングス・北尾氏

「富国論と人口増殖論」

SBIホールディングス株式会社代表取締役執行役員CEOである北尾吉孝氏は4月19日、ブログ上に「現在の晩婚化に思う」と題する記事を投稿し、話題となっています。

北尾氏は墨子の「富国論と人口増殖論」を入り口にして、人口減少対策について考えを巡らせます。

男20,女15で結婚を!

北尾氏は「墨子の時代から、人口減少は国を揺るがす死活問題だった」とし、「墨子が晩婚を第一の理由に挙げている点が面白く感じられた」と述べています。

北尾氏は「男性は20歳、女性は15歳で結婚し、出産すべきとする墨子の理想は現代においては非現実的」としつつも、「今まで議論されていない事柄も含めて少し違った視点から人口問題を捉え直してみてはどうか」と提言しています。

ツイッター上の反応は・・・

カイダオ(@szkymdr)さんは「受験戦争、大学進学、就職戦線・・・遅いからなあ」とコメント。

龍澤ヒデアキ(@stevengerrardjp)さんは少子化の背景には「現代の女性は貪欲さ」があると指摘。

一方、山田山(@yamadaunk)さんは「国会議員がこの提言したら大変なことに」と北尾氏の提言の「過激さ」を指摘。

かーん(@khannic)さんは「一夫多妻・一妻多夫でいいのでは」と提言しています。

参考サイト

現在の晩婚化に思う


2016/05/06

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

ニュース編集部