話題・時事ネタ

2016/05/06

幼稚園児が驚きの成長!その秘訣とは・・・

この記事の監修/執筆

ニュース編集部

幼稚園児が驚きの成長!その秘訣とは・・・

驚きの成長の秘訣

KEI IMAI氏が4月20日に投稿した記事「幼稚園児を子ども扱いしなかったら驚きの成長をとげた話」が、ツイッター上で話題となっています。

記事は「知と知を繋ぐ Books & Apps」上に掲載されました。

主体性を与えることが子どもを育てる

IMAI氏はサッカースクールでの園児の指導経験を通じて「自分で主体的に行動するということを覚えると、子どもはみるみる成長する」現実を目の当たりにします。

そして「子どものサポートは子どもの能力のスポイルに繋がる可能性があること」「子どもが成長する時というのは、子ども自身が主体性を持って行動した時であること」を指摘します。

ツイッター上の反応は・・・

あきおS(@akio_s21)さんは「確かに過保護な親が多い」とコメント。

深井順一(@kuro_buta_0701)さんも「思い当たるフシがある」と筆者の意見に同調します。

一方、タンポポ(@dandelionwine55)さんは「正しいことを教えないことの危険性」を指摘。

Akihisa Ishikawa(@a_ishikawa)さんは「教育と自主性のバランスをとることは難しい」と指摘します。

参考サイト

幼稚園児を子ども扱いしなかったら驚きの成長をとげた話


  • このエントリーをはてなブックマークに追加