調査・アンケート

子どもの「うんちモレ」経験は9割!おむつ替えの意識調査。

「おむつ替え」についての調査を実施

ベビー用品の展開も行っているユニ・チャーム株式会社は、5月8日の「母の日」にさきがけ、「母親の育児に関する意識調査」を実施しました。

調査では2,735人を対象に、乳幼児期には欠かせない「おむつ替え」についてアンケートを行いました。

うんちモレ経験は9割。でもうんちモレは成長の証?

「紙おむつからうんちがモレた経験がありますか?」という質問には、なんと9割以上のママが「経験あり」と回答。

また、「ゆるうんちのモレが特に多い時期(サイズ)はいつですか?」という質問には、半数以上が「Sサイズ期」と回答しました。

「Sサイズ期」は、赤ちゃんが母乳やミルクのみで育っているため、うんちがゆるくなりがちな点、まだ脂肪や筋肉が十分に付く前のため、お腹周りや足回りがゆるくなってしまう点からモレが多くなると思われます。

一方で、「うんちの量が増えたとき、赤ちゃんの成長の証と実感しますか?」との質問には、約8割が「そう思う」と回答。

大変なおむつ替えも、長い子どもの成長の中ではほんの一瞬。「うんちモレ」も子どもの成長の証と、イライラせずに育児を楽しみたいですね。

参考サイト

ユニ・チャーム株式会社 ニュースリリース


2016/05/06

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

ニュース編集部