産後の生理

2016/05/15

産後の生理不順…時間が経てば以前のように戻る?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

産後の生理不順…時間が経てば以前のように戻る?

出産後は心境だけでなく、身体にも変化が訪れます。今回は、妊娠前に規則正しかった生理が、産後に再開した後は周期がバラバラになってしまい、ナプキンが手放せないというママからの相談です。時間と共に、元の周期に戻ることは可能なのでしょうか。

ママからの相談 :「常にナプキンをしていないと不安」

妊娠前と1人目の出産後は、28日周期で生理が来ていました。1人目出産後の生理は1年2カ月後でしたが、2人目は産後4カ月で再開してしまいました。生理が再開してから半年以上経ちますが、以前の規則正しさが信じられないくらいにバラバラです。いつ生理が来るのかわからないので、下着にナプキンがないと不安で仕方がありません。時間が経てば元の周期に戻るのか、今後もずっと不順なままなのか心配です。(33歳・女性)

体力回復に伴って戻る可能性も

妊娠以前と出産後で生理の周期が変わるのは、珍しいことではないようです。育児が一段落してから元に戻る可能性も考えられます。

産後の生理の再開はそれぞれ個人差があります。母乳栄養ですと、排卵が起きにくく、生理の再開が遅くなるといわれていますが、一般的に産後半年を過ぎ、ホルモンのバランスが整ってくれば、授乳しているしていないに関わらず再開する方が多いようです。しかし、無排卵だったり、育児による疲れやストレスで生理周期が不規則になる場合も多くあります。(産科・婦人科看護師)
出産後、ホルモンのバランスが妊娠以前の状態に戻るまでには個人差が大変大きく、質問者の方のように1人目と2人目での経過が全く異なることもよく見られることです。また授乳中はホルモンの分泌リズムが影響を受け、生理が再開したとしても周期が乱れることは大いにありえます。特別心配なさる必要はないでしょう。(医師)
妊娠以前と周期の日数が変わることはよくありますので、28日周期にこだわらず、リズムが一定するかどうかという点から経過を見てください。お子さんが卒乳して3・4カ月経っても生理の周期がひどくバラバラであれば、産婦人科を受診してください。まだ30代前半ですので、お子さんが成長し、子育ての大変な時期が過ぎて体力的に回復されたら、徐々に生理のリズムも戻ってくると思います。(医師)

基礎体温で周期の確認を

自分の身体の周期を知るためには、基礎体温の計測を習慣にするとよいかもしれません。

基礎体温を測って、排卵の有無や、生理周期をチェックしてください。小さいお子さんを抱えて正確な基礎体温を測るのは難しいと思いますが、できる範囲で測定してみてください。(産科・婦人科看護師)
基礎体温はなるべく同じ時間帯に起床し、安静の状態で測るのが理想ですが、4時間ほどの睡眠がとれていれば、多少時間が異なっても構いません。枕元の手の届く所に基礎体温計を準備して、目が覚めた時、身体を動かさない状態で測ってください。産後の健診は行ったと思いますが、気になるようでしたら病院を受診してください。(産科・婦人科看護師)

生理の周期が出産後の体調の変化や授乳などで乱れるのは、よくあることのようです。体力が回復して元に戻る可能性はありますが、基礎体温で生理周期を把握しておくことも大事かもしれません。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加