話題・時事ネタ

2016/05/06

ゴキブリの放置はなぜ起きるのか・・・保育園の実態を報じる記事が話題

この記事の監修/執筆

ニュース編集部

ゴキブリの放置はなぜ起きるのか・・・保育園の実態を報じる記事が話題

劣悪な保育園

『日刊SPA!』に掲載された保育園の実態に関する記事がツイッター上で話題になっています。

記事のタイトルは「園児が寝る部屋にゴキブリの死がいが放置・・・保育士の人材不足が生む『劣悪な保育園』の実態」で、4月22日に投稿されました。

問題の根源は保育士不足

記事では「保育士の人材確保がままならず、園の手入れがままならない」「熱があっても欠勤が認められない」「採用基準を落とすため、保育士のレベルが低い」といった、保育士不足に端を発する諸問題がまとめられています。

ツイッター上の反応は・・・

みうら(@LifeCounterX)さんは「保育士の待遇改善で解決できる」と指摘。

カーター/ギリュウ(@giryu)さんは「介護も似た様な状況では?」と同じく待遇の悪い介護の現場を案じます。

一方、tenkyoritsu(@tenkyoritsu)さんは「東京だけの問題では?」と記事が報じる保育現場の状況は、他地域には当てはまらないと否定的。

タルパー 藤井(@fujii_tulpa)さんも「東京一極集中の是正」を求めています。

参考サイト

園児が寝る部屋にゴキブリの死がいが放置・・・保育士の人材不足が生む「劣悪な保育園」の実態


  • このエントリーをはてなブックマークに追加