話題・時事ネタ

2016/05/06

母親のリラックスは抱っこされた低月齢の赤ちゃんに伝わる

この記事の監修/執筆

ニュース編集部

母親のリラックスは抱っこされた低月齢の赤ちゃんに伝わる

高月齢期と低月齢期の赤ちゃん

ユニ・チャーム株式会社は、名古屋大学大学院環境学研究科の大平英樹教授との共同研究で、赤ちゃんを抱っこした姿勢の母子相互作用について検証しました。

同社はおむつ製品の「ムーニー」を展開する中で、赤ちゃんが心地よさを感じられる製品を開発するため、脳の血流変化や唾液に含まれるアミラーゼ酵素を分析するなど実際の赤ちゃんの反応を参考にしています。

赤ちゃんは母子のスキンシップを通して母親の愛情を感じていますが、こうした母子の相互作用の研究をはじめ、研究対象となるのは感情をわかりやすく表現できる高月齢期(6~8カ月)の赤ちゃんで、低月齢期(3~5カ月)の赤ちゃんが扱われることはほとんどありません。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加