話題・時事ネタ

保育士の給与について。民進党山尾氏の「二重にズレてる」が話題に・・・!

民進党の山尾氏が発言

民進党の政調会長を務める衆議院議員の山尾志桜里氏は4月27日、記者会見の中で安倍総理の保育政策を厳しく批判し、ツイッター上で注目を集めています。

山尾氏が批判の対象としたのは、一億総活躍社会に関する国民会議が4月26日に「保育士の給与水準を女性の全産業平均を基準とし、比較した」と報じられたことに対してです。

二重にズレてる

上記報道は安倍政権が「保育士を女性の職業と捉えている点」「男女間の賃金格差を是認している点」において「二重にズレている」と山尾氏は批判します。

ツイッター上の反応は・・・

悟り姫 Satori Hime(@satori_hime1)さんは「山尾氏の指摘通り」と全面的に賛同。

なお(@Tracodon)さんも「保育士の給与水準は男女合わせて全産業平均と比較して引き上げるべき」と要求しています。

また、陣 No War&Nuke&Hate(@zinjoutarou)さんは物価上昇を考えれば「2%の賃金増は、実質横ばい」と指摘します。

一方、古川 賢太郎(@Kenta6)さんは「民主党もズレてる」と主張します。

参考サイト

山尾志桜里政調会長記者会見2016年4月27日(水)


2016/05/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

ニュース編集部