調査・アンケート

2016/05/09

教師の「部活顧問」の負担をどうすべきか?最多の回答は・・・

この記事の監修/執筆

ニュース編集部

教師の「部活顧問」の負担をどうすべきか?最多の回答は・・・

部活顧問に関する意識調査

Yahoo!JAPANニュース上で4月27日から部活顧問に関する意識調査が行われ、話題になっています。

意識調査のテーマは「教師の『部活顧問』への負担をどう考える?」です。

手当を手厚くすべき

意識調査は「部活動の顧問を務める教師の負担の大きさが問題になっています。あなたは部活顧問についてどう考えますか?」と問題を設定。

「部活顧問は選択制にすべき」「複数顧問制にして1人当たりの負担を軽減するべき」「部活顧問に対する手当を手厚くすべき」「特に変える必要はない」「その他」の選択肢から択一式で回答する方式になっています。

5月3日午前1時現在、この意識調査は10万超の回答を集め、「部活顧問に対する手当を手厚くすべき」という回答がトップに立っています。回答は5月7日に締め切られます。

ツイッター上の反応は・・・

佐藤大樹(@hirahiraG)さんは「スポーツは地域のクラブチームに委ねるべき」と主張。

この素晴らしい美羽に一票を!(@mojangggggggwww)さんは「複数顧問制の票が伸び悩んでるのが興味深い」とコメント。

めろ(@spicavirgin)さんは選択肢の「手当を手厚くすべき」について、「根本的な労働問題の解決にはならない」と指摘します。

一方、ゴジラの尻尾(@godzilla_situpo)さんは「甘えるんじゃない」と部活顧問に反対する風潮を疑問視しています。

参考サイト

教師の「部活顧問」への負担をどう考える?


  • このエントリーをはてなブックマークに追加