話題・時事ネタ

更年期を再定義!!「オトナ思春期」にツイッター上の反応は・・・

更年期の再定義

ノンフィクションライターの歌代幸子氏は『AERA』で女性の思春期に関する記事を掲載し、話題を集めています。

記事のタイトルは「女性には思春期が二度やってくる?『オトナ思春期』の乗り越え方」です。

the change of life

記事では40から50代の女性が参加するメイクアップ講座を取り上げ、講座の主催者の言葉として「女性の人生には2度思春期が訪れる」を紹介しています。

1度目の思春期は10代の(通常の)思春期であるのに対して、2度目の思春期は子育てを終えた時期にやってくる「狭義には更年期と呼ばれる時期」であるとしています。

そして「更年期は英語でthe change of life。生き方を変えられる絶好のチャンス」という言葉で記事は締め括られています。

ツイッター上の反応は・・・

邦隊長(@kuni_taityou)さんは「要はただの更年期じゃないの?」と言葉遊びに否定的。

コーロ(@k__r9)さんは「さすがに『晩春期』とは命名できないよね」と自ちょう気味です。

一方、ままん・らてぃん@宇宙海賊ねるねる(@okan_go)さんは「頑張れそう」と更年期の新定義に勇気づけられた模様。

しゃー(CV.のんちゃん)(@SHARSUN1212)さんは「良い歳の取り方してる人は若々しい」とコメントしています。

参考サイト

女性には思春期が二度やってくる?「オトナ思春期」の乗り越え方


2016/05/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

ニュース編集部