瞼の腫れ

2014/07/02

寝起きに子どもの瞼が腫れているが…いったい何が原因なの?!

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

寝起きに子どもの瞼が腫れているが…いったい何が原因なの?!

7歳の子どもの瞼が、朝起きると腫れていることが多いという相談をいただきました。寝る前に泣いたわけでもなく、これといった原因が思い当たらないためママは悩んでいます。 この子どもの瞼が腫れるという悩みに対し、看護師さんはどの様な回答をしているのでしょうか?

7歳の娘さんを持つママからの質問:「寝起きに瞼が腫れていることが多いのですが、何か持病があるのでしょうか?」

特に泣いた後というわけでもないのに、朝起きると子どもの瞼が腫れているという悩みを抱えているママ。何か持病があるのではないかと心配されていますが、どのような原因が考えられるのでしょうか?

7歳の娘ですが、ここ約1年間、寝起きに瞼が腫れていることが多いです。毎日というわけではありませんが、腫れ方がひどいときは結構ひどく、何か持病があるんじゃないかと少し心配になります。泣いた後は大人でも目が腫れますが、泣いた後というわけではありません。腫れがひどい時には目が見えにくそうで、可哀想になります。寝起きにひどく腫れていても、午後にはほぼ元通りの瞼に戻りますし、娘に聞いてみましたが、痛みはないそうです。 関係ないかもしれませんが、特に塩分の多い食事をしているわけでもありません。

寝起きだけ瞼が腫れるのであればアレルギーという可能性も!

寝起きだけ瞼が腫れるということであれば、寝具に付着しているハウスダストが原因で、アレルギーを起こしている可能性が考えられます。心臓や腎臓の機能が低下している場合も、瞼が腫れる症状が出ることはありますが、その場合はおしっこが出にくい、手足がむくむ、といった症状も同時に出てくると、看護師さんは言っています。

寝起きだけ瞼が腫れるのでしたら、ハウスダストなどのアレルギーの可能性も考えられます。(看護師)
目が充血していたり、目やにがたくさん出たりしていませんか?この様な症状があれば、かゆみはなくてもアレルギーの疑いがあります(看護師)
瞼の腫れは心臓や腎臓の機能が低下している場合にも出てきますが、この場合はおしっこが出にくい、手足がむくむ、などの症状も同時に出てきます。(看護師)
寝る前に水分を多めに摂った、うつ伏せで寝た、といったことが原因で瞼が腫れるという症状が出る場合があります。(看護師)
風邪や予防接種などで病院を受診した際に、瞼が腫れることを相談されてはどうですか?アレルギーの検査だと採血がありますが、腎機能を調べるためのおしっこの検査はすぐにできます。(看護師)

布団などの寝具は、天日干しをしてこまめに掃除機をかけても、完全にハウスダストを除去することは難しいので、アレルギーの症状が出るお子さんも少なくないのではないでしょうか。今後も瞼の腫れが続くようであれば、病院で一度、アレルギーの検査を受けてみるといいですね。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加