病院選び・救急車

赤ちゃんの便の中に小さな赤い点が!受診のタイミングを教えてください

血便と言えるほど赤くはないけれど、赤ちゃんの便の中に小さな赤い点が何カ所かあり、気になっています。赤ちゃんの便の状態に悩むママに看護師さんたちはどのように答えているでしょうか。

ママからの相談:「赤ちゃんの便の中の赤いものが気になりますが、どのくらい続いたら受診したほうがよいでしょうか」

生後8カ月の赤ちゃんがいます。昨日、今日と便の中に赤いものが混じっていました。トマトや人参などは食べていません。小さな赤い点が何カ所かにあるような感じです。血便といえるほど赤くはありません。ネットで調べたら、腸がほんの少し出血して血が混じることがある、とあったので様子をみたいと思いますが、どのくらい続いたら受診したほうがよいでしょうか?また受診の際には便を持参したほうがよいでしょうか?(30代女性)

様子をみていて大丈夫な場合とそうでない場合を見分けましょう。

「排便毎に出血があったり、量が増えてきたり、赤ちゃんの元気がない場合は早めに受診しましょう」と看護師さんがアドバイスしてくれました。

明らかに血便と思えるものであれば、直ちに病院を受診しなければなりません。血便の見分け方として、赤い血が混ざっているものは肛門に近い部分からの出血で、排便によって肛門がただれている場合や切れ痔、直腸の炎症などが考えられます。黒い粘っこい便なら、胃や腸の広い範囲からの出血が考えられます。原因はビタミンK 欠乏症、細菌性腸炎、炎症性腸炎など、出血部位によって異なります。(産科・婦人科看護師)
一日に数回の排便のうち1~2回程度で、赤ちゃんが元気でミルクもよく飲んでいるようなら様子をみていてよいですが、排便の度に出血があったり、量が増えてきたり、赤ちゃんの元気がなかったりすれば、早めに受診したほうがよいです。(産科・婦人科看護師)
細い糸くずの様な血便がある場合は便が通る刺激で出血したと思われるのでそのまま様子をみていて大丈夫でしょう。(看護師)
血便と同時に腹痛・嘔吐・食欲が低下しているといった症状があればすぐに受診をして下さい。(看護師)

受診の際、便は持参しましょう。無理なら写真を撮りましょう。

医師に受診する際はなるべく便を持参してください、と看護師さんがアドバイスしてくれました。

受診する場合は医師が診断しやすいように、便の持参、それが無理ならば写真を撮って持参して下さい。(看護師)

赤ちゃんの便の異常は、便の状態のみならず、全身状態の観察が必要なことがわかりました。また、やはり便を持参したほうが医師の診断に役に立つようです。心配な時は早めに医師を受診しましょう。


2014/11/21

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)