寝かしつけ

2014/07/12

なかなか寝てくれない子供…。何かいい寝かしつけの方法はないの!?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

なかなか寝てくれない子供…。何かいい寝かしつけの方法はないの!?

子供の寝かしつけは、数多い子育ての悩みの中でも、特に大きな問題ではないでしょうか?1日中子供の面倒を見てクタクタでも、その日の最後の大仕事である「子供の寝かしつけ」が待っています。

この寝かしつけの悩みに対し、現在ご自身も子育て中である経験豊富な看護師さんたちから、どうすれば子供がスムーズに寝付いてくれるのかアドバイスをいただきました。

2歳のお子さんのママの悩み:「子供が寝る時間になっても全く寝てくれなくて困っています」

現在2歳のお子さんをお持ちのママは、部屋を暗くするなど子供が寝つきやすい環境にしているにも関わらず、寝かしつけるまでに2時間近くもかかってしまうことがあり悩んでいるようですが…。

子供の寝かしつけに困っています。現在2歳の娘がいるのですが、寝る時間になったら部屋を暗くし、子守唄を歌ったり、絵本を読んだりしても全く寝てくれず、寝かしつけるまでに2時間近くかかってしまいます。(電気を消すのは20時頃で大体寝付いてくれるのが22時頃になります。)

「子供はたくさん寝かせてあげた方が良く育つ」と子育ての本によく書いてありますので、とても心配になってしまいます。何かいい方法はありませんか?よろしくお願いします。

日中はたっぷりと運動を!お昼寝は15時頃までに切り上げると夜の寝つきがスムーズに

子供の夜の寝つきは、昼間の運動量とお昼寝の時間が大きく関係していると、看護師さんは言っています。お子さんのお昼寝が少し長いかな?と感じたら、お昼寝を早めに切り上げることで、夜の寝付きの悪さは解消されることが多いのではないでしょうか。

子供が夜スムーズに寝付くかどうかということは、昼寝を何時まで、何時間していたか、日中体を動かす遊びをしていたかどうか、が大きな要素だと言われています。(看護師)
昼間にいっぱい活動することや、昼寝の時間を調整することが効果的だと思います。雨の日でずっとお家にいた日は、なかなか寝付けないこともあります。(看護師)
我が家では、午前中は外で思いっきり遊ばせ、お昼ご飯を沢山食べさせて、そのままお昼寝をします。朝にめいっぱい遊んだ日は、お昼寝をしても20時から寝かしつけると絵本2冊で寝ます。(看護師)
お昼寝の時間は15時までに切り上げるのがよいと思います。我が家ではお昼ご飯の後すぐに寝て、13時~14時頃に起こすようにしています。(看護師)
昼寝をやめると夕方に眠くなってしまい、食事ができなくなったり、夜泣きをしたりすることがあるため、昼寝をすぐにやめる必要はないと思いますが、昼寝は15時頃までに切り上げるのがよいでしょう。(看護師)
よく体を動かしてたくさんご飯を食べると、大人も満足感で眠くなったりしますので、いっぱい遊んでお腹を空かせ、たくさん食べさせるという方法がお勧めです。(看護師)

夜子供が寝てくれないと、ママはついイライラしてしまうこともありますよね。
午前中は、お天気が良い日はお外遊びをたくさんして、お昼ご飯をいっぱい食べると、スムーズに寝付けると看護師さんは言っています。子供がお昼寝をしている間はママの自由時間なので、つい長く寝かせてしまいがちなのですが、もしもお昼寝が長いようでしたらこのアドバイスの通り、少し早めに起こしてあげてみてはどうでしょうか?


  • このエントリーをはてなブックマークに追加