話題・時事ネタ

「社会を変える力を持つ、子どもの声に耳を傾けよう」弁護士・伊藤氏の呼びかけにツイッター上の反応は・・・

子どものスピーチコンテスト

弁護士で国際人権NGOヒューマンライツ・ナウ事務局長でもある伊藤和子氏は5月5日、Yahoo!ニュース上に記事を投稿しました。

記事のタイトルは「『子どもたちの声が社会を変える』スピーチコンテスト・日本にもたくさんのマララさんがいる。」です。

子どもたちの声が世界を変える

伊藤氏は、記事の中で昨年11月20日の「世界子どもの日」に開催された「映像スピーチコンテスト」について取り上げています。

「子どもたちの声が世界を変える」ことがあること、それゆえに「子どもたちの声に耳を傾けて」欲しいことを訴えます。そして、コンテストで入賞した作品の概要を紹介しています。

最優秀作品 伊藤輝さん

ツイッター上の反応は・・・

ミヤ(@Koro_noJon)さんは映像を見て、「将来の自分の子どもにも何か習い事をさせたい」と感銘を受けた様子。

おおたがきたかし(@80kame)さんも「周囲のお子さんの話に耳を傾けよう」と呼びかけます。

一方、やん(@skd7)さんは「子どもをプロパガンダのひとつにしている」と伊藤氏の活動を否定します。

石井孝明(@ishiitakaaki)さんも「愚かな人」と低評価です。

参考サイト

「子どもたちの声が社会を変える」スピーチコンテスト・日本にもたくさんのマララさんがいる。


2016/05/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

ニュース編集部