話題・時事ネタ

2016/05/16

未婚率42.7%の衝撃。結婚はしないのか?できないのか?

この記事の監修/執筆

ニュース編集部

未婚率42.7%の衝撃。結婚はしないのか?できないのか?

できないのか、しないのか

Yahoo!ニュース編集部は5月10日、女性とキャリアに関する特集記事を配信し、ツイッター上で話題になっています。

記事のタイトルは「結婚したくないのか、できないのか – 揺れるキャリア女子」です。

仕事と家庭。両立の困難さ

記事では「東京都に住む30代前半の女性の未婚率が42.7%」であることを示し、「キャリアと結婚を目指す女性たちが抱えるかっ藤」についてインタビューを行っています。

「仕事を選んで後悔していること」「結婚相手に家事能力と仕事への理解を求めていること」「女性たちが結婚を新たな苦労と捉えていること」を指摘した後に、「女性だけでは仕事と家庭の両立は無理と考えている」という専門家の声を紹介しています。

ツイッター上の反応は・・・

こばゆか(@kbyk_pi)さんは記事に示された「未婚率42.7%」に驚愕。

くーた(自由)(@kutaEX)さんは「両立には無理が必要」と記事中の専門家の意見に賛同しています。

らら(@lalalovelylala)さんは「男女の求める条件がアンバランス過ぎる」と高い未婚率の原因を説いてみせます。

一方、ぽむべーる2(@pomme_R_verte2)さんは「女であるが故に・・・」という記事中にある問題の立て方を否定しています。

また、ツイッターでは記事中に示されている女性の認識に対しての批判も見られました。

ぱぎterima kasih(@koi345)さんは「男には負けないよう」という女性の意識が「間違い」と指摘しています。

参考サイト

結婚したくないのか、できないのか~揺れるキャリア女子


  • このエントリーをはてなブックマークに追加