頭のケガ

頭をぶつけた時、病院へ行く目安を教えて。

1歳の子供は歩行が不安定でよく転び、家具などに頭をぶつけてしまいます。ぶつけた後、病院へ連れて行くべき目安について悩むママに、看護師さんたちはどのように答えているでしょうか。

ママからの相談:「子供が頭をぶつけた時、病院へ行くべき危険信号について教えてください。」

1歳の子供がよく転んで家具や床に頭をぶつけます。育児書には、頭をぶつけた時は激しく泣いて、その後は普段と変わりなければ自宅で数日間様子を見るよう書いてありますが、頭をぶつけるたびに病院へ連れて行くのは大げさでしょうか?また、自宅で様子をみている間にどのような症状が現れたら病院へ行くべきか、目の焦点が合わないなどの一目で異常と判断できるものではなく、小さな危険信号があれば教えてください。(20代、女性)

小さい子供はよく転びます。けがしにくい環境作りを心がけて。

小さな子供は運動機能が未発達でよく転びますが、大人と違い上手に転ぶことができます。家具の角を保護するなど、ぶつかってもけがをしにくい環境作りを心がけるようアドバイスがありました。

小さいお子さんは、運動機能も発達しておらず、バランスも上手くとれないため、よく転びます。しかし、大人と違って上手に転びますから、あまり怪我をしません。転びながらバランスのとり方を覚え、歩くのも走るのも上手になります。また、家の中でしたら、フローリングにスポンジのマットをひく、家具の角を保護するなど、怪我をしにくい環境作りも心がけてください。(看護師)

泣き方がおかしい、いつもと様子が違うと感じたら受診して。

頭を打った時の泣き方がおかしい、元気がなくなってきた、吐く、大きなたんこぶができるなどの異常が見られた場合、病院を受診するよう教えてくれました。

転んで頭を打った場合、普段と変わりなく元気にしていれば心配ないと考えます。頭をぶつけた直後は元気でも、次第にぐったりしたり、元気がなくなったり、何度も吐いたり、大きなたんこぶができた場合は早めに病院に連れて行ってください。頭をぶつけた場合、異常があればなんらかの症状が出るため、小さな危険信号を見つけるというのは難しいです。(看護師)
頭をぶつけた直後の泣き具合もひとつの指針になります。異常な泣き方の時は要注意です。また、すぐに泣き止んでも、その後の2時間はきちんと観察されると良いでしょう。元気がなくなったり、嘔吐をしたり、動きが鈍くなるなどの症状に注意します。また、1m以上の高さがある所から落下し、明らかに頭を打った際は受診をおすすめします。(脳神経外科看護師)

頭をぶつけてしまった場合、大切なのはその後の様子を観察すること。泣き方がおかしい、元気がない、吐く、大きなたんこぶができたなど、いつもと違うと感じた場合は受診すると良いようです。


2014/11/27

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)