話題・時事ネタ

2016/05/17

国・県・市の機関が集結した「ウーマンワークカフェ北九州」を開設!

この記事の監修/執筆

ニュース編集部

国・県・市の機関が集結した「ウーマンワークカフェ北九州」を開設!

県は「女性活躍推進室」を設置

福岡県は、2016年5月10日、国・県・北九州市が連携した施設「ウーマンワークカフェ北九州」を開所すると発表しました。

同県は、4月に発足した「女性活躍推進室」で女性の活躍を推進する環境整備に取り組むと同時に、県庁でも女性管理職を積極的に登用しています。しかし、出産を契機に職場を去る就労女性は約6割に上ります。

こうした現状に対応するため、県・国・北九州市が有機的に連携して、再就職やキャリアアップ、創業などの多様なニーズにワンストップで対応する施設の開所を決定しました。

時間に制限がある子育て中の女性に対しても、多様な情報やサービスを1カ所で提供できるようになります。

国・県・市が連携する初の試み

「ウーマンワークカフェ北九州」は小倉駅北のアジア太平洋インポートマート(AIMビル)に設置され、5月23日(月)に開所式を開催します。国・県・市の機関で以下の支援を受けられます。

福岡県の「子育て女性就職支援センター(北九州)」は、子育て中の女性に向けた就職相談や紹介、就職後のフォローなどの支援を行っています。

国の機関「マザーズハローワーク北九州」は求人活動に必要な情報検索と求人紹介の機能を備えています。

北九州市の「女性活躍推進課」と「保育士・保育所支援センター」は、地域に密着した子育て情報を提供する他、創業支援にも取り組んでいます。

国・県・市が連携する試みは全国で初めてです。福岡県は女性の活躍を応援する1つのモデルとなることを目指しています。

参考サイト

福岡県 プレスリリース

ウーマンワークカフェ北九州 リーフレット


  • このエントリーをはてなブックマークに追加