話題・時事ネタ

2016/05/20

「小学生の恋愛問題」専門のカウンセリングサービスがスタート!

この記事の監修/執筆

ニュース編集部

「小学生の恋愛問題」専門のカウンセリングサービスがスタート!

「チャイルド恋愛相談110番」

心サポートセンターKotodamaは、「小学生の恋愛問題」専門のカウンセリングサービス「チャイルド恋愛相談110番」をスタートしたと2016年5月17日(火)に発表しました。

増えている小学生の恋愛問題

子どもの悩み解決や、子育てに悩む母親のためのカウンセリング事業を展開する心サポートセンターKotodamaによると、ゴールデンウィークが終わったこの時期に、恋愛問題を抱えている小学生からの悩み相談が増えているそう。

今どきの小学生は、彼氏や彼女がいるのは当たり前。「三角関係のもつれ」や「浮気」「DV」「すれちがい」「価値観が合わない」など、まるで大人さながらの恋愛問題が発生しており、そこから「いじめ」や「不登校」につながるケースが少なくないそうなのです。

親に話せない悩み

さらに、子どもの話から「お母さんが真剣に話を聞いてくれない」という悩みも浮かび上がってきました。

忙しいお母さんにとって「こんなことで」と聞き流してしまいがちな子どもたちの悩みですが、子どもにとっては相談できる場がなく解決ができないという現状があるそうです。

何でも話を聞いてくれる“近所のおばさん”

同社は、友達関係が上手くいっていない生徒へのカウンセリングから、その理由の多くが「恋愛問題」であったことを受け、「チャイルド恋愛相談110番」サービスを開始しました。

親子または個別でのカウンセリングを行い、昔近所にいた何でも話を聞いてくれるおばさんのように、信頼関係を構築しながら心の扉を開いていくメンターになるとしています。

参考サイト

心サポートセンターKotodamaのプレスリリース


  • このエントリーをはてなブックマークに追加