お菓子・甘いもの

2014/07/13

洋酒入りのお菓子って、子供が食べて大丈夫なの?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

洋酒入りのお菓子って、子供が食べて大丈夫なの?

子供の食べるものには気をつけてあげたいもの。5歳になる子供をご主人の実家に預けたところ、洋酒入りのお菓子を食べてしまい、心配になってしまったママから相談が寄せられました。看護師さんはなんと答えているでしょうか?

ママからの相談:「5歳の子供が洋酒入りのお菓子を食べてしまい、心配です…」

洋酒入りのお菓子を食べてしまった5歳の子供。食べさせた義母は、年齢制限は書いていないから大丈夫と言ってるけれど本当に大丈夫?そんな悩みを持つママからの相談です。

先日、5歳の子供を主人の実家に預けたところ、おばあちゃんにおやつをもらって食べたそうです。よく聞いてみると、洋酒が入っているお菓子でした。どのくらい入っているかはわかりませんが、現物をみせてもらったところ、洋酒の匂いがプンプンするほどでした。おばあちゃんは、年齢制限は書いていなかったから大丈夫、と言っていましたが、少なくとも洋酒が入っていることは明らかですし、心配です。洋酒入りのお菓子は、やっぱり小さな子供にとってはよくないものなんでしょうか?

年齢制限が書かれていなくても、小さな子供には食べさせないほうが良いです。

原材料に洋酒やリキュール類と書いてあれば、お酒が入っています。お菓子の種類によっては、仕上げの時に風味付けのためお酒をかけたあと、アルコールを飛ばす作業をしていないものもあります。中毒も心配なので、小さな子供はお酒が入ったお菓子は避けるように、とのアドバイスがありました。

洋酒入りの洋菓子ですと、ブランデー等の香りの強いものが多く、多少苦みがあると思います。このブランデー類は、仕上げに上からかける場合が多く、日本料理に入れる酒のように加熱してアルコール成分を飛ばす作業はありません。なので、ブランデーそのものを口に入れることになります。年齢制限はなくとも、原材料欄にリキュール等と記載されているのですから、食べさせない方が正解です。(看護師)
洋菓子入りのお菓子はたくさんあり、中にはアルコール分が多いものもあります。私の友人が洋菓子入りのお菓子を食べた後、オートバイを運転し酒気帯び運転とされてしまいました。お菓子なので大丈夫だとは思いますが、やはり中毒が小さなお子さんは心配なので避けたほうが良いでしょう。(看護師)
私はお酒に弱いので、洋酒入りのチョコレートを食べただけでフワフワした感じになります。お菓子に年齢制限は通常かかれていないですが、やはりアルコールは入っていますし、特に小さな子供ですと心配ですので避けた方が良いです。 (看護師)

洋菓子に限らず、お酒を使ったお菓子や加工食品の場合、作られる工程によってはアルコール分が残ってしまうものもあり、大人であってもアルコールに弱い体質だとお酒に酔ったような状態になることがあります。小さな子供の場合は、大人以上にアルコールに気をつける必要があります。原材料などを確認して、安心して食べられるお菓子で、楽しいおやつタイムをお過ごしください。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加