女性の身体

アラサー女子のための「ココロのデトックス法」

生きている限りストレスはつきもの。特に仕事をしていれば尚更、掃除や洗濯、自炊などの生活に追われて疲れ切ってしまうこともあるでしょう。そんなとき、働く女子たちはどんなふうにしてストレスを解消しているのでしょうか?
ここでは、「ココロのデトックス法」についてご紹介します!

ココロのデトックス法とは?

アサヒグループホールディングスが全国の20歳以上の男女1236名対象に行ったストレスに関する調査によると、ストレスをとても感じている、まあまあ感じていると回答した人は何と76%。女性についていえば、仕事、将来(への不安)、病気・体調不良(自分、家族など)が主要なストレスの原因となっています。
このように、多くの働く女性を苦しめているストレスですが、どのようにストレスを解消しているのでしょうか?

・デザート・菓子など甘いものを食べる(38.1%)
・好きなものを買い、家で食べる(30.3%)

と多くの人が「食欲」によって、いわゆる「ココロのデトックス」をしていることがわかりました。

カラダのデトックス法とは?

心をデトックスするためには、美味しいものを食べ、睡眠をとり、音楽を聴いている女性が多いことがわかりましたが「カラダ」に溜まった疲れや汚れをデトックスするためにはどのようなことをしているのでしょうか?

・お風呂にゆっくり入る(63%)
・よく寝る(60%)
・水をたくさん飲む(40%)

カラダのデトックス法として多かったのは、入浴と睡眠です。疲れたカラダをほっとゆるめる時間は至福のひとときですよね。次いで、「スポーツをする(36%)」、「エステに行く(27%)」、「ナチュラルフードを摂る(23%)」という結果に。ゆっくりとくつろぐ時間や食べる物に気を遣うなど、ココロのデトックス法とかぶるところがありますね。

ココロとカラダをデトックスするスーパーフードとは?

美味しいものを食べ、なおかつそれがナチュラルフードであれば身も心もデトックスされるはず!新鮮な野菜やフルーツなどをたっぷりと摂取できるといいですね。特にプルーンやアンズなどのドライフルーツには、便秘を改善したり美肌を促進したりする効果があります。小腹が空いたらおやつ感覚で気軽に食べられるのも嬉しいナチュラルフード。みなさんも鞄に常備してはいかがでしょうか?
参考:http://www.asahigroup-holdings.com/company/research/hapiken/maian/201506/00551/

執筆:Mocosuku編集部

【関連記事】
食欲アップと疲労回復とハーブ の密な関係とは?
夏の疲れが出るころ、心身のモードを切り替える 胸式呼吸と腹式呼吸 とは?
脳と歌 …「歌うこと」は脳にいい?

2016/05/26

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

Mocosuku編集部