言葉の発達

2016/06/01

1歳11カ月、言葉の発達が遅くて心配

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

1歳11カ月、言葉の発達が遅くて心配

自分の子どもの発達を、他の子と比べて不安になってしまうことは少なくありません。言葉の発達について悩むママからの相談に看護師さんたちはどのように答えているでしょうか。

ママからの相談:「ごく簡単な言葉しか話さない子どもに、もっと言葉を教えるべきでしょうか」

1歳11カ月の息子の言葉の発達が遅いのではないかと、祖父母が心配しています。私としては1人目の男の子ですし、個人差もあることなので大丈夫だろうとおおらかに構えてはいます。こちらの言うことは通じているようで、言葉では返ってきませんが表情や動作で返ってきます。「パパ」や「ママ」など簡単な言葉は話します。日常的な話しかけはしていますが、もっと言葉を覚えられるように積極的に教えた方がいいのでしょうか。(30代・女性)

長い目で見守って

言葉の発達には個人差があります。周囲の言葉が理解できているようであれば、心配はないようです。

相談者の方がお考えのように、言葉の発達には幅があります。大切なのは、お子さんが周りの事を理解できているかです。「ママはどれ?」といって、指をさして答えたり「マンマ食べる?」と聞いてうなずいたりできていれば、心配ないでしょう。 焦らなくていいと考えますが、心配でしたら小児科医や保健師に相談してください。(産科・婦人科看護師)
お子さんを実際にみたわけではないので無責任な言い方に感じるかもしれませんが、まだ2歳になっていないのであれば気にしなくていいでしょう。ある日突然たくさんの言葉を話すようになるかもしれませんし、個人差の範囲だと考えます。言葉を教えようとすると、言葉が出ないことが子どもの成長にも負担になると考えます。まだまだ長い人生です、長い目で見守ってあげてください。(循環器内科看護師)

たくさん話しかけてあげて

言葉を覚えるためには、環境が大切です。たくさん話しかけてあげたり、絵本などで刺激を与えてあげるようアドバイスがありました。

現在行っているように、日常生活ではたくさん話しかけてください。身の回りにあるものから言葉を覚えますから「あれがブーブーだよ」「ワンワン怖いね」などと話しかけながら単語を教えてください。また、「これは何?」「パパはどこに行った?」など、単語で答えなければならない質問をしてください。絵本を読んだり、お子さんの好きな番組やDVDなどを見せて刺激を与えてください。(産科・婦人科看護師)
言葉を覚えるのは環境によるところもあると考えます。兄弟がいる子は比較的早かったりもしますし、他のお子さんと比べなくてもいいでしょう。両親がどれだけお子さんに接する時間を持つかで、言葉の覚え方は左右されると考えますが、絵本を読んであげるといいかもしれません。擬音などでものを覚えたりしますし、楽しい時間は記憶にも残ります。(循環器内科看護師)

言葉の発達には個人差があるので、周囲の話していることが理解できているようであれば心配ないようです。たくさん話しかけてあげたり、絵本やお気に入りのテレビ番組などで刺激を与えてあげるとよいでしょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加