赤ちゃん返り

2016/06/06

兄弟もいないのに赤ちゃん返り…どうして?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

兄弟もいないのに赤ちゃん返り…どうして?

兄弟ができると赤ちゃん返りする話はよくありますが、一人っ子の赤ちゃん返りは何が原因なのでしょうか。今回は3歳の女の子についての相談です。幼稚園を控えて焦るママにおっぱいをほしがったり大泣きしたり…頭を抱えるママに、専門家からはどんな回答が寄せられたでしょうか。

ママからの相談:「幼稚園を控えて赤ちゃん返りが続いています」

兄弟もいないのに赤ちゃん返りが続いています。ある日突然、おっぱいをほしがるようになりました。「言う事聞けない子は幼稚園行けないよ!」と叱っていたせいかと思い、おっぱいをほしがるだけ吸わせ、マイナスな言葉を控えたところ、3か月ほどでおさまりましたが、今度は私が他の子と遊んでいると泣き出したり、「私のママだよね?」と確認するようになりました。4月から幼稚園なのに心配です。(20代・女性)

自分と親が世界のすべて。未知の存在は不安要素に

子どもにとって世界は親と自分だけです。一人っ子だからこそ、親は自分だけのものと思っているのかもしれません。

子どもははじめ、自分と両親だけが世界のすべてです。友達や先生など外の世界に触れるにつれて、だんだん世界は広がっていきます。兄弟がいないのであれば、両親は自分のものと思っていて、お母さんが他の人と話をしていると不安になるのでしょう。(内科医師)
まだ見ぬ「幼稚園」がどんなところかわからず、不安になっているのかもしれません。お母さんと離れることも不安なのでしょう。幼稚園に入りたての頃はお母さんがいなくなると泣き喚いたりする子もいますが、いつしか友達と仲良くなって幼稚園になじんでいきます。(内科医師)

スキンシップで安心させて。抱きしめられるのも今のうちだけ

親離れという言葉のとおり、子どもは広い世界を知り、やがて母親から離れていきます。スキンシップで安心させてあげましょう。抱きしめられるのも今のうちだけです。

お母さんが大好きでいつも一緒にいたいのでしょうね。親離れという言葉があるように、いつかはお母さんからも離れていきます。それまでは甘えたいだけ甘えさせてよいのではないでしょうか。叱られたことがトラウマになって、お母さんから嫌われているのでは、と不安になっているかもしれません。お母さんが他の子どもと仲よくすれば焼きもちをやくのは当然です。できるだけかまってあげてください。(産科・婦人科看護師)
スキンシップをとって、お母さんがそばにいる安心感を与えてください。幼稚園も初めは泣いて嫌がるかもしれませんが、慣れて、お友達ができ、他のものに興味がもてれば、徐々に自立していくでしょう。思い切り抱きしめられるのも小さいうちだけです。たくさん抱きしめてあげてください。(産科・婦人科看護師)
できれば、幼稚園で同じくらいの年の友達が楽しく遊んでいるのを何回も見に行きましょう。また、お母さんはいつも大事に思っていることを表現するため、ハグしたりして安心感を与えてはいかがでしょうか。(内科医師)

親は子どもの成長の準備ばかりに気を取られがちですが、子どもにとって成長は未知との出会いの連続でもあります。幼稚園がどういうところかわかれば安心できますし、安心すれば子どもはあっさり親離れしていきます。今このときだけと思ってしっかり抱きしめてあげましょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加