夜泣き

2014/07/13

子供の夜泣き…どうしたら泣きやむの?もうノイローゼになりそうです

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

子供の夜泣き…どうしたら泣きやむの?もうノイローゼになりそうです

ほとんどのママが経験する子供の夜泣き。夜泣きも毎晩ともなると、体力的にも精神的にも相当きついですよね。医療・ヘルスケアの専門家に悩みを相談できる「なるカラ」にも、夜泣きがひどいお子さんに悩むママから相談が寄せられていました。ママの悩みに、看護師さんはどう答えているのでしょうか?

ママからの相談:「子供の夜泣きがひどくて困っています…」

おなかがすいているのでもなく、おしりが気持ちわるいわけでもないのに、夜中に泣き続ける子供。原因は?対処法は?悩めるママからの相談です。

子供の夜泣きがひどくてノイローゼになりそうです。抱っこしているときはまったく泣かないのですが、下ろすとすぐ泣くので本当に困っています。原因はおじいちゃんが娘を甘やかしてずっと抱っこしているせいではないかと思っています。ミルクがほしいわけでも、オムツが汚れているわけでもないので、どうしたらいいのかわかりません…

原因は抱き癖?でもいきなり抱っこを禁止することもできないし…

夜泣きがひどいと「どうしてこんなに泣くのか?」と原因をつきとめたくなるものです。抱き癖と夜泣きは関係あるのでしょうか?夜泣きをする多くの子供たちをみてきた看護師さんの意見を聞いてみましょう。

「抱き癖」というのは実はありません。迷信といってもいいでしょう。(看護師)

夜泣きに悩んでいるママは多い。試行錯誤しながら子供に対する目線も工夫してみよう!

「抱き癖が迷信」と聞いて少しびっくりしたママもいるのではないでしょうか。でもそうとわかったら、子供にあった対処法を試行錯誤していきましょう。また、夜泣きをくり返す子にイライラしてしまうのは当然ですが、今日からちょっとだけ気持ちを切り替えてみませんか?経験豊かな看護師さんのアドバイスをぜひ参考にしてください。

抱っこして泣きやむ子の場合、胃の中にガスがたまって苦しくて泣いていた可能性があります。身体を縦にするとガスがゲップのように上がって出るので、楽になるという原理です。(看護師)
歌うと泣きやむ子もいます。声で安心するのかもしれません。(看護師)
子供には個人差があります。抱っこしてほしい子は、できるだけ抱っこしてあげましょう。(看護師)
よく泣く子とあまり泣かない子がいます。よく泣く子は自己主張ができるよい子だと思ってください。(看護師)

いかがでしたか?「今はつらくても、いつの間にかピタッと泣きやむときがきます!」と多くの看護師さんが言っています。明けない夜はありません。これも一時期のことと割り切って、がんばってみましょう!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加