インフルエンザ

2014/12/02

インフルエンザの検査、いつ「正しい」結果が出るの?

この記事の監修/執筆

小児科医/女医+(じょいぷらす)大井 美恵子

インフルエンザの検査、いつ「正しい」結果が出るの?

子どもにインフルエンザのような症状が出たため病院で検査を受けたものの、1回目は陰性で2日後の再検査でようやく陽性になった、という経験を持つママ。インフルエンザにかかっていても検査結果で陰性と出ることがあるのは何故?と疑問に思っています。小児科医の大井先生はどのように答えているでしょうか。

ママからの相談:「インフルエンザかどうか1回の検査で判定できるタイミングについて教えてください」

10歳の子どもにインフルエンザらしい症状がでました。病院で検査したところ、インフルエンザウイルスが出なかったため風邪薬をもらいました。ところがその後も熱が下がらず、結局2日後にもう一度検査したら、今度は陽性反応が出ました。インフルエンザにかかっているのに検査結果で陰性になったのは、検査を受けるタイミングが悪かったのでしょうか? いつ受ければ、「正しい」結果が得られるのでしょう?(40代、女性)

インフルエンザは検査で陽性になるまで、発症から時間がかかります。

インフルエンザは発症しても検査結果が陽性になるまで時間がかかるため、検査するタイミングは医師と相談してみるよう小児科医の大井先生からアドバイスがありました。

インフルエンザの検査を受けるときは発症から12時間~24時間を経過していないと陰性、あるいは偽陽性になる事があります。意識混濁や痙攣があるなど緊急時でない場合、発症からどのくらいの時間がたっているかを医師に伝え、検査のタイミングに関して医師と相談するのが良いと考えます。
インフルエンザの検査は、発熱といった症状がでてから12時間が過ぎてからでないと陽性がでないので、検査のタイミングとしては発症から12時間以上が経過してからが良いのですが、遅すぎてもよくありません。インフルエンザだとわかったときには抗インフルエンザウィルス薬の内服を開始しますが、この薬は、発症から48時間以内に内服を開始しないと効果がないと言われています。なので、検査を受けるタイミングは発症から12時間以後、48時間以内というのがベストだと考えられます。
インフルエンザの検査の費用は全国どこの病院でも、3割負担なら2000円程度で受けることができます。

いつもの風邪と違う全身症状が出た場合は、医師への相談を。

予防接種を受けると症状が軽くなり高熱が出ないこともあります。いつもの風邪と違う全身症状がある場合は、医師に相談するよう教えてくれました。

予防接種を受けた方ですと症状が軽くなり、38℃以上出ない事もあります。実際、私自身も37.5℃以下でしたが、全身症状がいつもの風邪とは異なりましたので念のため検査しましたら陽性になりました。熱だけでなく、全身症状がいつもと様子が違う時は医師と相談すると良いでしょう。
インフルエンザの迅速検査は、陽性かどうかを診断するだけでなく、治療方針や、周囲に感染を広げないためにすべきことを考えるのも大きな目的です。一度目の検査が陰性でも、周囲で流行していたり、感染者と接触していたら、陽性の可能性は高いと考えてください。インフルエンザの確定診断を得たければ再検査の必要がありますが、検査が子どもにとってあまりにも苦痛ならば、無理に受けなくてもよいと思いますので、医師に相談をしてみてください。

インフルエンザかどうか正しい結果を調べるためには、発症してからの経過時間がポイントになります。痙攣があるなど緊急時でない場合は、検査のタイミングについて医師に相談すると辛い検査の回数を減らすことが可能になるようです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加