育児疲れ

2014/12/04

おうちが散らかってて…という子育てママにやってほしいたった1つのこと

この記事の監修/執筆

産後出張ケアセラピスト熊野 薫

おうちが散らかってて…という子育てママにやってほしいたった1つのこと

こんにちは。妊婦さん、産後ママのための出張リフレクソロジー~みまもりリフレ~代表の熊野です。

みまもりリフレは、ご自宅にお伺いして、産後ママや妊婦さんにリフレクソロジーを受けていただくサービスです。

なので、当然のことながら、スタッフはお客様のご自宅にお伺いします。
そのため、こんな質問をいただくことがあります。

「お部屋が汚いんですけれど、大丈夫ですか?」と。

このご質問へのお答えは、もちろん、「大丈夫ですよ♪」なんですが、このように質問されたり、感じたりするママに、ぜひやっていただきたいことがあります。

それは、お部屋の掃除・・・ではなく!! 「完璧主義をやめてみること!」^^

正直に申しますと、お部屋が汚くて・・・とご相談いただくママのご自宅に いざお伺いすると、たいてい我が家よりもきれいです(笑)。

こんなに散らかっている家は、誰にも見せられない、と考えているママさんは、 みなさんとてもきっちりされていらっしゃるんですね。

しっかりしているママは素敵ですが、産後くらい緩まないと、体や心にどんどん 負担がかかります。 掃除しなきゃ、きれいにしなきゃ、恥ずかしくないように家を整えなきゃ・・・

これって、全部「●●すべき」という考え方です。

私ももともと完璧主義な人間なので、その気持ちはよ~くわかります。
けれども、人生において、~すべき、ことなんて、実はそれほど多くないのです^^;

これからの長い子育て生活、理想と現実がぴったり合わないことなんて、本当に山のようにあります。

まずは、常にきれいにしていなきゃ!、という「べき」から自分を解き放ってみませんか?

多少散らかった家でも大丈夫!と思えると、結構いいことがあります^^

人を呼ぶことが気にならなくなるので、ご近所さんやママ友、子どもの友人、 そして家事代行などの外部業者さんなど、人との交流が生まれます。
災害時など、近所の方との交流があると、思わぬ助けになることも。
何より、完璧主義を手放すと、子どもの素敵なところがたくさん見えてきます^^

現代の女性は、家事や育児、それに仕事、と責任を担う場面が増えています。

「きちんとやりたい」と思う気持ちは素晴らしい!

だけど、もしそれが「きちんとやらなきゃ!」だったら、少しだけその気持ちを、 手放してみませんか?




  • このエントリーをはてなブックマークに追加