体毛

2014/12/06

妊娠すると、お腹の毛が濃く目立つようになる!?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

妊娠すると、お腹の毛が濃く目立つようになる!?

現在妊娠中の相談者の方は、最近お腹の毛が濃くなってきたことで悩んでいるようです。恥ずかしいので剃ってしまおうかと思っているのですが、看護師さんたちはこの悩みに対し、どのようなアドバイスをしているのでしょうか。

妊娠中の体毛についての相談:「妊娠してから濃くなったお腹の毛。剃っても問題ない?」

妊娠してからとてもお腹の毛が濃くなり、範囲も広くなりました。赤ちゃんを守ろうとして生える自然な現象だといいますが、とても恥ずかしいです。産後は自然になくなると聞きますが、出産を経験した友人は妊娠中に毛を剃っていたそうで、今も濃いと言っていますが、剃ったことが原因でしょうか?健診の時など恥ずかしいので剃りたいのですが、そのせいで更に濃くなったらどうしようと悩んでいます。(30代・女性)

産後は時間の経過とともに、自然と元に戻るようです

妊娠するとホルモンバランスに変化が生じるので、体毛が濃く目立つようになるようです。しかし産後は、時間が経つに連れて自然と元に戻ると言われているので、それ程心配する必要はないのではないでしょうか。

妊娠すると女性ホルモンの分泌が活発になり、増毛することがあります。個人差はありますが出産後授乳を始めると、髪が抜けたり髪質が細くなったりすることがありますが、体毛も同じことで、産後は時間の経過で元に戻ると言われています。(産科看護師)
増毛は赤ちゃんを守るための自然な現象で、妊娠中期頃から自覚される方が多いようです。妊娠するとホルモンバランスが急激に変化し、メラニン色素が沈着しやすく体毛が濃くなります。毛量が増えるというよりも、1本1本の毛が濃くなるような印象です。医師や助産師さんは、お腹や陰部周辺の毛が濃くなることは承知しているので、恥ずかしがる必要はないですよ。(看護師)

妊娠中の肌は敏感。剃ると皮膚トラブルを起こすことも

妊娠中は肌が敏感になっているので、普段は何ともないことでも刺激になる可能性があります。カミソリで剃ったりすることは、できれば控えた方がよいかもしれません。

妊娠中は皮膚が敏感になっているので、カミソリで剃ったり毛抜きで抜いたりすると皮膚トラブルになりかねないので、自然にしておく方がよいでしょう。また剃ったから濃くなるという因果関係はないですが、皮膚を守ろうとして濃くなる場合もあるようです。(産科看護師)
妊娠中は肌も敏感になっているので、剃ったりすると肌トラブルを起こすことも多いようです。知人の方は濃かったということですが、ホルモンバランスが落ち着いてくると、徐々に元に戻ると思います。もし濃いままの状態だったとしたら、産後落ち着いてから処理をされるのはいかがでしょうか。(看護師)

妊娠すると、身体に様々な変化が起こると言われています。ホルモンの分泌の影響で、体毛が濃くなるのはよくあることですが、出産後は自然と元に戻るようなので、無理に剃ったりしない方がよいとアドバイスをいただきました。どうしても気になるようなら、産後の経過をみてから処理をするとよいかもしれませんね。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加