話題・時事ネタ

2016/06/01

東京都「子育て応援パスポート」協賛企業を募集開始!

この記事の監修/執筆

ニュース編集部

東京都「子育て応援パスポート」協賛企業を募集開始!

協賛店舗や企業を募集

東京都では10月1日から、子育て中の世帯を応援することに協賛した店舗や企業等が割引・優待サービスを実施したり、子どもの職場体験を実施したりする「子育て応援とうきょうパスポート事業」をスタートさせる予定です。

それに先立ち6月1日より、この事業に協賛する企業や店舗の募集が開始されます。粉ミルク用のお湯の提供やオムツ替えスペースの設置、店内でのベビーカーの使用可、景品やポイントの付与といったサービスを1つでも設けていれば、業種を問わずに協賛店として登録ができます(風俗営業法で規制されている業種などを除く)。

知らなきゃ損!なパスポート

「子育て応援とうきょうパスポート」は妊婦や中学生以下の子どもをもつ保護者に交付され、これを協賛店に提示することで各店舗が定めたサービスを受けることができます。

東京都以外の道府県でも同様の取り組みが行われており、今年4月からは他の地域でもサービスが受けられるよう内閣府から通達が出されました。この「子育て応援とうきょうパスポート」も、東京都以外で利用できます。子育て中でもお出かけや買い物がしやすくなるよう、より多くの店舗・企業の協賛が願われます。

参考サイト

東京都福祉保健局 子育て応援とうきょうパスポート事業


  • このエントリーをはてなブックマークに追加