話題・時事ネタ

2016/06/03

現役医師にスマホで相談 安心をつなげる『小児科オンライン』リリース

この記事の監修/執筆

ニュース編集部

現役医師にスマホで相談 安心をつなげる『小児科オンライン』リリース

自宅で小児科医に相談できるサービス

子育て中の大きな悩みとして、子どもの健康についてが挙げられます。夜間、救急外来へ行く目安はどの程度か。受診はせずに家で様子をみていていいのだろうか。相談できる相手もおらず、ぐずる子どもを抱えて途方に暮れてしまった経験を持つママも多いのではないのでしょうか。

株式会社Kids Publicは5月30日、小児科医にリアルタイムで医療相談を行えるサービス『小児科オンライン』をリリースしました。LINEやSkypeなどのアプリを使用し、どこからでも小児科医に直接相談が行えるようになります。

選べるツールで伝わりやすい

相談は予約制で、1枠15分。LINE、Skype、facebookメッセージ、電話の中から好きな方法を選択できます。子育ての悩みを聞いて欲しい時は電話を、子どもの様子を詳しく知らせたい時はテレビ電話をといった風に、状況に応じて使い分けられるのがいいですね。

対応する医師は全員が現役の小児科医。豊かな経験と知識で相談に答えてくれます。ただし同サービスは医療相談に限定され、診断や処方といった医療行為は受けられません。

サービスの利用時間は平日の18~22時。初月無料で、その後は月額980円(税抜)で何度でも相談ができます。なお相談内容は、0~15歳の子どもに関することが対象となっています。不安な夜のお守り代わりとして、登録しておきたいサービスですね。

参考サイト

小児科オンライン

株式会社Kids Public プレスリリース


  • このエントリーをはてなブックマークに追加