産後の抜け毛・円形脱毛

2016/06/20

2か月過ぎてから増え始めた産後の抜け毛…いつまで続くの?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

2か月過ぎてから増え始めた産後の抜け毛…いつまで続くの?

産後は抜け毛が増えるといいますが、いつになったら落ち着くのでしょうか。今回は産後2か月半を迎えるママからの相談です。2か月ごろに目立ち始めた抜け毛ですが、これからもっと増えるのだろうかと悩んでいます。看護師さんからはどのような回答が寄せられたのでしょうか。

ママからの相談:「産後の抜け毛のピークと期間について教えてください」

2か月過ぎた頃から、髪を結んだあとや、お風呂で髪を洗っているときに髪が抜けるようになりました。出産前に周囲から、産後は髪が抜けると聞いていたので覚悟はしていましたが、最近では授乳中に下を向くと、授乳まくらに髪の毛が落ちていることがよくあります。まだ多くはないですが、ピークはいつごろで、どのくらいの量が抜けるのか、また落ち着くのはいつ頃なのでしょうか。(20代・女性)

ホルモンバランスの変化が原因。一般的には半年でピークに

産前産後のホルモン変化で起こる抜け毛。個人差はあるものの、半年くらいがピークのようです。

妊娠中は女性ホルモンが多く出ていたため、抜け毛が抑えられていましたが、産後は子宮収縮が急激に起こるなど、妊娠前の身体に戻ろうと働きます。そのため、ホルモンバランスの影響で抜け毛などの症状があらわれます。(一般内科看護師)
個人差がありますが、一般的に産後2~3か月くらいから抜け始め、生理が再開する半年から1年以内には回復するといわれます。産後の抜け毛はホルモンの変化によるもので、ヘアサイクルにも個人差がありますし、その時の体調にもよるため、はっきりとしたピークはわかりません。(産科看護師)
妊娠中や産後の抜け毛は、ホルモンのバランスが変動することが原因で起こります。抜け毛は出産直後に始まる人もいますが、約3~6か月が一般的な抜け毛のピークといわれます。個人差はありますが、6か月から1年を過ぎると落ち着いてきますので、あまり心配しないようにしましょう。(一般内科看護師)

規則正しい生活を。食生活の見直しや頭皮マッサージも効果的

抜け毛対策には規則正しい生活や食生活の見直しが有効です。1年過ぎても続くときは病院に相談しましょう。

ホルモンバランスやヘアサイクルを整えるため、できるだけ規則的な生活で睡眠をとるようにしてください。子育て中で難しいと思いますが、休める時は昼間でも横になって休むようにしてください。食事は髪の栄養になるタンパク質やビタミン、ミネラルを多めに、バランスのとれた食事を心がけてください。(産科看護師)
産後1か月から半年くらいは、慣れない育児や睡眠不足、ストレスや偏った食事などで抜け毛が助長されることも考えられます。タンパク質やカルシウム、海藻類など、髪の毛の発育に良い食品を積極的に摂取するようにしましょう。頭皮マッサージも血行が促進されて効果があるようです。(一般内科看護師)
抜け毛を気にするのもストレスになります。あまり気にせず、時間の経過を待ってください。産後1年以上経っても抜け毛が減らない場合は、皮膚科や出産した産院で相談してください。(産科看護師)

産後の抜け毛は半年ごろにピークを迎えることが多いようです。あまり気にせず、規則正しい生活習慣や、バランスのとれた食生活を心がけましょう。1年過ぎても続くようなら病院に相談しましょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加