産後の抜け毛・円形脱毛

産後の抜け毛、1人目と2人目で違いはある?

産後には髪が抜けるといわれますが、1人目のときと、2人目のときとでは、抜ける量に違いはあるのでしょうか。今回の相談者は2人目を出産したばかり。1人目のときは多かった抜け毛ですが、今回はほとんどないといいます。違いの原因は何でしょうか。看護師さんに聞いてみました。

ママからの相談:「産後の抜け毛の量は1人目と2人目とでは違いがありますか?」

1人目を出産した後、2か月くらいから抜け毛がひどく悩みました。1つに結ぶことが多いのですが、結んだときの髪の量が3分の2ほどになっていました。産後6~7か月で髪が生えて、元に戻りました。現在、産後1か月で、まだ抜け毛はそれほどひどくないので、このまま抜けなければいいなと思います。初産婦、経産婦で抜け毛の量は違いがあるのでしょうか、それともあくまでも個人差なのでしょうか。(30代・女性)

産後の抜け毛は半年がピーク。1年過ぎても続くときは受診を

ホルモンの関係で起こる産後の抜け毛ですが、半年を過ぎると落ち着いてきます。もし1年過ぎても続くようなら病院に相談しましょう。

妊娠中は、女性ホルモンのプロゲステロンの分泌が活発になり、本来、抜けるはずだった髪が抜けにくくなります。産後、プロゲステロンの分泌が低下すると、抜けるはずだった髪がいっきに抜けてしまいます。生理が再開するころには、ホルモンのバランスが整い、ヘアサイクルも正常に戻ってきますから、抜け毛が減ってくると思います。(婦人科看護師)
女性にとっても抜け毛は気になるものですが、産後の抜け毛は時間の経過で回復しますから、あまり気にしないでください。産後1年を経過しても抜け毛が減らないようでしたら、皮膚科か出産した産院で相談してください。(婦人科看護師)

ストレスも原因に。2人目の余裕から抜け毛が少なくなる可能性も

ストレスも抜け毛の原因になります。初めての子育てとは異なり、2人目は余裕がある分、抜け毛が少ない可能性もあります。

産後に抜け毛や白髪が増えるお母さんはたくさんいます。個人差もありますし、そのときの体調やホルモンの状態にもよります。1人目、2人目と同じ状況とはいえないでしょう。(婦人科看護師)
出産後は3~6か月くらいまではホルモンの影響から抜け毛が増えます。この時期をピークに、抜け毛は減少していきますが、約1年くらいは抜け毛があります。1人目の方が抜け毛が多かったり、2人目のときも抜け毛が同じくらいあったなど、人によってさまざまです。妊娠・出産に関するホルモンが関係しているため、経産婦でも抜け毛を経験する人は多くいます。(一般内科看護師)
抜け毛は育児やストレス、睡眠不足、栄養バランスのよい食事が摂れていない場合でも起こります。経産婦は育児に経験があり、ストレスが少ないなど、髪の毛が抜けにくい状態だと考えることはできます。ただ、経産婦でもストレスがあれば、髪の毛に影響してきます。栄養バランスのよい食事や、頭皮マッサージで血行をよくして抜け毛を予防しましょう。(一般内科看護師)

産後の抜け毛は、そのときの体調やホルモンの影響を受けます。状況が違うと、抜け毛の量なども変わってきます。また、ストレスも抜け毛の原因になります。1人目と比べて、2人目は育児経験もあり、ストレスが少ないため、2人目のときは抜け毛が少ないということもあるようです。


2016/06/21

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)