産後の抜け毛・円形脱毛

2016/06/21

産後の抜け毛でストレートがチリチリヘアに…原因は?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

産後の抜け毛でストレートがチリチリヘアに…原因は?

産後の抜け毛に悩むママは少なくありません。今回の相談者もそんな一人。抜け毛がおさまり、やっと生えてきたと思ったら、ストレートだった髪がチリチリヘアに変身してしまったといいます。髪質の変化の原因はいったい何なのでしょうか。専門家に聞いてみました。

産後の抜け毛についての相談:「産後の抜け毛のあとに髪質が変わってしまいました」

産後2~6か月に大量の抜け毛がありました。7か月になってやっとおさまり、一安心しました。しかし、新しく生えてくる髪が以前と髪質が違います。もともと癖はあってもストレートに近い髪質でしたが、新しく生えてきたのはチリチリの髪です。生え始めだからかと様子をみていましたが、明らかに以前と違います。髪質はいつか元に戻るのでしょうか。みっともなくて帽子がないと外出できません。(30代・女性)

原因の改善を。疲れやストレスから来ることも

育児疲れやストレスが髪質変化の原因となることがあります。原因を改善することが大切です。

産後の抜け毛の一番の原因は、産前産後のホルモンバランスの急激な変化ですが、その他にも分娩による体力消耗、育児に追われてのストレス、睡眠不足、授乳による栄養不足などの影響が考えられます。ホルモン変化による抜け毛は治まったものの、髪質が以前と違うということは、こうした要素を改善する必要があるのではないでしょうか。(医師)
出産後に抜け毛を経験したり、髪質の変化に悩む人は多いです。これは出産に伴うホルモンバランスの変化や、母乳育児が影響していると考えられます。(一般内科看護師)
くせ毛になったり、艶がなくなったり、ちりちりになるなど、髪の毛はストレスや栄養状態、睡眠などに影響されます。そのため髪の毛質が変化したのではないでしょうか。慣れない育児や夜間の授乳による寝不足、母乳育児で母体まで栄養が行き届かないなど、産後は生活のさまざまな変化が起きます。生理が再開する頃や、1年ほど経過すると、ホルモンバランスも安定します。今は様子を見るようにしましょう。(一般内科看護師)

髪によい食生活を心がけて。サプリやマッサージも効果的

髪の栄養となる食材を積極的に取り入れた食事を食べましょう。サプリや頭皮マッサージなども効果的です。

なるべく睡眠時間を十分にとって、良質のタンパク質、ビタミン、ミネラルを豊富に含む食事を心がけてください。忙しくて食事の内容に気を配れない場合は、サプリメントを摂るのもよいでしょう。また、頭皮マッサージで血行をよくしたり、育毛剤を使用することも効果があります。(医師)
髪の毛によいとされる海藻類やタンパク質、ビタミン、ミネラルの食品などを多く摂取するようにしましょう。そのほか、ストレスを溜めないこと、眠れるときに寝ることなども大切です。(一般内科看護師)
洗髪は、髪の表面だけではなく、毛根をきれいにするためにシャンプーをしたり、頭皮をマッサージするように洗いましょう。女性専用の栄養育毛剤も販売されています。自分に合ったものを使用するとよいでしょう。(一般内科看護師)

育児疲れやストレスで髪に栄養が行き届かず、髪質の変化を招くこともあるようです。できるだけ身体を休め、髪の栄養となる食事を心がけましょう。サプリや頭皮マッサージなども効果があります。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加