三種混合

2014/12/12

三種混合、追加接種は必要ですか?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

三種混合、追加接種は必要ですか?

子供の予防接種は色々な種類があります。今回ご相談を下さったママは、子供が三種混合のワクチン後に接種部分が腫れてしまったことに不安を感じているそうです。早速、看護師さん達からのアドバイスを確認していきましょう。

20代女性からの相談:「接種部分が腫れた三種混合、追加接種は必要?」

子供の予防接種について疑問があります。三種混合を接種した際に、腕が酷く腫れてしまいました。追加接種は、しないといけないでしょうか?もっと腫れて、子供が痛がるのではないかと不安です。(20代、女性)

身体の正常な反応です。腫れがひどくなったら、病院を再受診しましょう!

看護師さん曰く、接種部分の腫れはワクチンに対する、身体の正常な反応でしょうことでした。

ワクチン接種後に注射部位が赤くなったり、かゆみがでたり、腫れたりすることがよくあります。それ以外にも、ワクチンに含まれる疾患に似た症状がでることもあります。病原菌を投与したわけですから、身体の正常な反応です。数日で消失されますが、ひどくなるようでしたら、再度、病院を受診してください。また、お子さんが掻きむしったりしないよう、注意してくださいね。(産科・婦人科看護師)

接種前にワクチンの副反応について学んでおきましょう

ワクチン接種後に腕の腫れや痛みなどを感じると不安になってしまうでしょう。そこで看護師さんに、ワクチンの副反応について教えていただきました。

ワクチンには免疫を刺激して体内で抗体を作るようにする抗原物質が含まれています。その抗原物質と戦って出る反応が、腫れ・発熱・じんましんなどの症状です。 腫れに関しては、軽いものであれば3~4日で軽減していきます。腫れている際には冷湿布、保冷剤などで患部を冷やすことがお薦めです。肘より下まで腫れている場合には病院を受診しましょう。また、副反応での腫れは徐々に大きくなる統計が出ています。(消化器科看護師)

腫れが心配ですが、追加接種は受けたほうが良いでしょう

ワクチン接種後の腫れを見て不安になります。しかし、看護師さんは追加接種の受けたほうが良いとの見解を示しています。

次回の追加接種を心配されていますが、今後子どもさんが大きくなった時に感染しない為にも受けておいた方がよいかと思われます。追加接種の際には、前回接種した時の副反応を問診票に詳しく記入し、医師にも伝えられてはどうでしょう。前回の副反応から、今回予想される副反応の症状を教えて下さると思います。また看護師からもその時の症状の対応について説明もあると思います。(消化器科看護師)

看護師さん達は、ワクチン接種後の副反応を身体の正常な反応とみなしているようです。けれども、腫れがひどくなるような時には、病院を再受診も検討した方がよいでしょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加