子育てへの不安

2016/06/24

妊娠の実感なく他人事のよう…産まれてきたら愛せるの?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

妊娠の実感なく他人事のよう…産まれてきたら愛せるの?

つわりがないことや、育った家庭環境の原因もあり、妊娠が他人事のように感じられるという相談が寄せられました。産まれたら自然に可愛く感じられるのだろうかという悩みに対し、看護師さんたちの意見とは。

プレママからの相談:「子どもを愛せるか不安です」

現在妊娠7週目です。妊娠には3週目後半から気がつき、6週目に病院に行って胎嚢確認はできましたが、体調不良やつわりも全くなく、自分が妊娠している実感がなく他人事のようです。また、私は普段から自分の家族との関わりが薄く、親子関係というものがよくわかりません。妊娠の実感が湧かない、親子関係を築くのに不安がある状態で出産したとき、自然と生まれてきた赤ちゃんが可愛いと思えるようになるものなのでしょうか。(30代・女性)

実感はこれから湧くもの。生まれる前からの絆づくりを

お腹が大きくなり、胎動を感じるようになれば、自分の子どもがお腹にいるという実感は湧いてくるものです。家族の協力を得て、お腹にいるときから話しかけるなど、親子の絆づくりを心がけるとよいでしょう。

これからお腹もどんどん大きくなって「妊娠している・赤ちゃんがお腹の中で生きている」という実感も湧いてくると思いますよ。自分の子どもは特別なので産まれてくれば愛おしく思えるものです。親子関係が薄い家族で育ったのなら、産まれてくる赤ちゃんと薄い関係にならないように家族の絆を持って生活するようにして下さい。そのためにはご主人の協力も必要ですね。(内科看護師)
お腹が大きくなると胎児の胎動も感じることができるので話しかけてみたり、本を読んであげたり生まれる前から少しずつ慣らしていけばよいと思います。家族や周囲の協力を得ながら親子関係を築くとよいでしょう。(内科看護師)

今は心配しすぎずに元気な赤ちゃんを産むことが第一

実際に同じような悩みを経験したことがある看護師さんからアドバイスがありました。生まれたら不思議と愛しく思えたとのこと。皆が皆同じようになるとは限りませんが、不確定なことで不安を募らせるより、今を大事にして元気な赤ちゃんを産むことを第一に考えましょう。

じつは私ももともと子ども嫌いで、妊娠中も他人事のようにしか思えず、とても不安でした。しかし、産まれた子どもを見てからは、なぜか子どもが可愛くて仕方ありません。だからといって全員が同じようになるというわけではなく、あなたがどう感じるかも現段階ではわかりません。今を大事にして元気な赤ちゃんを産んでください。もし可愛いと思えないときは自分の中でため込まず、誰かに相談してください。(看護師)

お腹が大きくなり胎動が始まれば、自然に妊娠の実感は湧いてくるもの。生まれる前から赤ちゃんに話しかけるなどして絆を強めるとともに、先のことは心配しすぎず、今はとにかく元気な赤ちゃんを産むことを目標に、今を大切に過ごしましょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加