切迫流産

2016/06/25

切迫流産で自宅安静に。どの程度安静にするべき?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

切迫流産で自宅安静に。どの程度安静にするべき?

切迫流産で自宅安静を言い渡されたものの、家の中でどれくらい動いてよいのかはっきりわからないという相談が寄せられました。家事は、入浴は、職場復帰はどのようにすればよいかについて、看護師さんたちのアドバイスとは。

プレママからの相談:「切迫流産で自宅安静になりましたが、安静とは?」

9週目のころに切迫流産と診断され自宅安静になりました。仕事は診断書により休んでくださいといわれましたが、自宅での過ごし方の具体的な説明がなく、家事はどの程度できるのか、入浴はどうすればよいのかなど疑問が多くあります。結局は食事・トイレ以外はずっと横になって過ごしましたが、本当はもう少し動いてもよかったのでしょうか。2週間安静後すぐに職場復帰しましたが、徐々に慣らしていったほうがよかったのか教えてください。(20代・女性)

トイレ、入浴、食事以外は横になって過ごしましょう

妊娠を継続するために必要なのは、トイレ、入浴、食事以外はベッドにいるというレベルの安静。入浴もシャワーで済ませるほうが望ましいようです。

切迫流産と診断されても無理をせず赤ちゃんが元気なら妊娠を継続することが可能です。切迫流産は子宮筋腫や子宮内感染症、絨毛膜下血腫、ストレスや冷えなどが原因で起こります。医師から自宅安静を告げられたら「トイレ、入浴、食事」以外はベッドで横になり安静にします。入浴も湯船につかると身体に負担がかかるので、シャワーにする方が良いでしょう。(内科看護師)
切迫流産に効果的な薬はないため、安静を保ちながら妊娠を継続することになります。ただし、切迫流産になった場合は、今後も切迫早産を起こすリスクもあるので注意が必要です。(内科看護師)

家事は控え、職場復帰は無理のない範囲で

家事は家族や代行サービスにお願いしてしばらくお休みを。また、職場復帰の際は十分に医師と相談し、無理のない範囲で仕事するようにしましょう。

家事は立ち仕事になり負担がかかるので家族にお願いしたり、家事代行サービスなどを利用してしばらくの間はベッドで安静にします。また切迫流産は安静が第一になりますので仕事も控えた方がよいですが、医師から仕事復帰の許可が出ているのなら、勤務時間を短くしたり業務を減らしてもらったり無理のない範囲で仕事をすることが望ましいと思います。(内科看護師)
仕事内容にもよりますが、身体を動かさなければならない内容であればしっかり医師と相談して、どのような仕事までなら良いのか把握しておきましょう。しかし実際に仕事をするのは女性本人なので、仕事で負担を感じるのであればできるだけ軽作業をさせてもらえるように相談しましょう。(看護師)

切迫流産で自宅安静と言われた場合、トイレ、入浴、食事以外は横になって過ごすのが基本。入浴はシャワーで済ませ、家事はしばらくお休みしましょう。職場復帰の許可が医師から出たなら、医師とよく相談の上、無理のない範囲で仕事をするようにしましょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加