産後ダイエット

2014/07/19

4度の妊娠・出産で太りやすくなってしまった妻・・・。元の体型に戻すことは可能?!

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

4度の妊娠・出産で太りやすくなってしまった妻・・・。元の体型に戻すことは可能?!

妊娠中は、体を動かす機会が減りじっとしていることが多いので、どうしても太りやすくなってしまいますよね。無事に赤ちゃんを出産したものの、思いのほか太ってしまって「元の体型に戻すことができるの?!」と、鏡を見て唖然としてしまうことも…。

産後は太りやすい体質になってしまい、ダイエットはもうムリだと諦めてしまう人も少なくないようですが、医療やヘルスケアの専門家が回答するQ&Aサイト「なるカラ」で、看護師さんや管理栄養士さんに何かいい方法はないか、尋ねてみました。

妊娠中の奥様を持つご主人からの相談:「現在4人目を妊娠中の妻。太りやすい体質になってしまったようですが、元の体型に戻ることはできますか?!」

現在4人目を妊娠中の奥様について、すっかり太りやすい体質になってしまい、もう以前のような体型に戻ることは無理なのでしょうか?との質問をいただきました。産後のダイエットは思うように進まないことが多いと言われていますが、果たしてどうなのでしょうか?

現在4人目を妊娠中の妻がいますが、第1子を出産してから肉付きが良くなってしまいました。第2子出産後はエステに通ったりして、半年か1年は少しスラリとした時期がありましたが、エステをやめてからはまた元に戻ってしまいました。今回の出産後は、せめて第2子出産後ぐらいの体型になると良いなと思っています。

エステなどで一時的に体型が戻ったとしても、通わなければ元に戻ってしまうようでは意味がありません。太りやすい体質になってしまった後に、食事や運動などで出産前の体型に近づけることは可能なのでしょうか?ストレスになるようなダイエットではなく、明るく楽しく元の体型に戻ってくれればいいなと思っております。

出産後のダイエットに無理は禁物!少しずつできる範囲でインナーマッスルを鍛える筋トレなどを取り入れましょう。

出産後、ストレスを感じずにダイエットを成功させるためには、無理をせず少しずつ体重を落としていくことが大切です。普段の生活の中で、簡単にできる筋トレや食事制限をしながら、徐々に理想の体型に近づけていきましょう!

太りにくい体にするためには、筋肉をつけることが大切です。一緒に筋トレやウォーキングをしたり、赤ちゃんを抱っこした状態でスクワットなどもやってみてはどうでしょうか?(看護師)
ストレスを感じずにダイエットをするためには、1ヶ月に体重を1~2Kg落とすことを目標にすると、無理が少なく大きなリバウンドもないでしょう。仮に1ヶ月で1kg痩せるためには、1日233kcalを消費する必要があります。例えば運動で100kcal消費するためには、ウォーキング約30分・掃除機がけ約30分・子供と遊ぶ約20分、食事で調整するなら普通盛りのご飯を4割減らす・から揚げを1個減らす、などの方法があります。地道に見えますが、毎日続けることで次第に効果が出てきます(管理栄養士)
身体に筋肉がつくと、代謝が良くなり痩せやすい体質になりますので、産後数カ月が経過して体が回復したら、インナーマッスルを鍛える筋トレを始めてみてはいかがでしょうか?(内科看護師)
運動は継続しなければ効果がありませんので、育児をしながらできるヨガやストレッチ体操などがお勧めです。(助産師)
当然のことですが、運動で消費するカロリーよりも摂取するカロリーが多ければ太ってしまいますので、油分の摂りすぎに注意し、和食を中心とした食生活を心がけましょう。(助産師)
赤ちゃんに母乳を飲ませることで自然と痩せますので、可能であれば母乳育児をお勧めします。(看護師)

産後太りは多くのママが経験しており、体重を元に戻すのは想像以上に大変だと皆さんおっしゃっています。ダイエットを成功させる秘訣は、無理せずゆっくり少しずつ体重を落としていくことなのですね。

ママがストレスを感じることなくダイエットができるように、パパも一緒に筋トレに参加するなどして、家族で楽しく協力しながら頑張りましょう!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加