頭のケガ

2014/07/20

子供が頭を打ったとき、病院を受診する・しないの目安を教えて!

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

子供が頭を打ったとき、病院を受診する・しないの目安を教えて!

転ぶ、ベビーカーや自転車から転落するなど、様々な原因で小さな子供は頭をぶつけてしまいます。とても大切なパーツである頭を負傷することは、見守る親にとっても心配なことです。子供が頭をぶつけた場合、病院を受診する目安について、医療やヘルスケアの専門家が回答するQ&Aサイト「なるカラ」に相談が寄せられました。看護師さんからのアドバイスを見てみましょう。

ママからの相談:「子供が頭を打った時、どのような状態だと病院へ行くべきでしょうか?」

子供を遊ばせていて頭を打ってしまった時、泣いたり吐いてしまったり、子供は様々な反応を見せます。どのような場合に病院へ連れて行ったほうがよいのか教えてほしい、そんなママからの相談です。

子供が遊んでいて頭を打った時に、どのような状態なら病院に連れて行くべきか教えてください。吐いた時は、危険なので必ず受診すべきでしょうか。鼻血が出た場合は受診すべきでしょうか。また、打った箇所で危険なのは後頭部なのでしょうか。あと、こぶが出来ていれば大丈夫なのでしょうか。こぶができた場合、シップを貼れば治りが早いのでしょうか。

けいれんを起こす、目の焦点が合わない、機嫌が悪く泣き止まない、痛みがどんどん強くなる、このような状態の場合、救急車を呼ぶほうが安全です。

頭を打った時に救急車を呼んだ方が良い場合、すぐに受診したほうが良い場合、様子を見ても良い場合など、緊急度別に看護師さんが教えてくれました。

けがをしたときに意識を失ったけど、しばらくしたら意識が元に戻った。こんな場合は、頭を強くぶつけて脳震盪がおこり強い衝撃を受けた可能性があるので、すぐに受診が必要です。(小児科・救急救命看護師)
一回の嘔吐であれば、様子を見ても良いでしょう。繰り返しの嘔吐、短時間に何回も嘔吐している場合には頭に何か起こっている可能性があるので、受診してください。(小児科・救急救命看護師)
けいれんをおこす、声をかけても目は開いているが視線が合わない、機嫌が悪く泣き止まない、ぶつけたところの痛みが強くなる。このような症状は個人差やけがの状態にもよりますが、頭をぶつけてから48時間以内に起こりやすいといわれています。上記の症状が出た場合は、救急車を呼んだほうが安全です。(小児科・救急救命看護師)
鼻をぶつけて鼻血が出た場合は、原因がわかっているので処置の施しようがありますが、後頭部をぶつけたのに鼻血が出た場合は要注意です。頭の奥に何か起こっている可能性がありますので、緊急受診が必要と考えます。(小児科・救急救命看護師)

たんこぶには、シップではなく保冷剤や氷をあてて冷やすのが効果的です。

たんこぶができた場合のケアについて、看護師さんからアドバイスがありました。

こぶの有無にかかわらず頭部打撲は注意が必要です。湿布はたんこぶには効果がないので保冷剤や氷で冷やすのが効果的です。(小児科・救急救命看護師)

子供が頭をぶつけてしまったときは心配ですが、様子をしっかりと観察して、適切に病院へ連れて行くようにしましょう!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加