妊娠中の病気・身体の悩み

2014/07/21

現在出産準備中!外出先で破水してしまった時はどうすれば?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

現在出産準備中!外出先で破水してしまった時はどうすれば?

妊娠後期に入ると、いつ陣痛がきてもすぐ入院できるように、出産の準備を整え始める人が多いのではないでしょうか。この時期は、遠方への外出は控えるのが基本ですが、自宅から少し離れた場所へ出かけなければならないこともあるでしょう。

もしも外出先で破水してしまった場合はどうすればいいのか、医療やヘルスケアの専門家が回答するQ&Aサイト「なるカラ」で、看護師さんたちが相談者の方の質問に答えて下さいましたので、その回答を見てみましょう。

妊娠7カ月の妊婦さんからの相談:「もしも外出先で破水してしまったら・・・と思うと、とても不安です。」

現在妊娠7カ月で出産準備を始めている相談者の方ですが、もしも外出先で破水してしまった場合、どうしたらいいのか分からなくて不安があるようです。

現在妊娠7カ月で、出産準備を始めているところです。自宅にいる時に規則的な陣痛が来て、間隔が短くなったら病院に連絡を入れて指示を仰ぐ、という点については理解しています。しかし、外出先で破水してしまうこともあると思うのですが、その場合はどうすればよいのでしょうか?入院グッズは自宅に置いているのですが、すぐに届けてくれる人がいない場合でも、そのまま直接病院に行っていいのでしょうか。また陣痛タクシーには登録していますが、営業時間外などの理由で他のタクシー会社にお願いした場合、断られたりしないか不安です。自家用車がなく歩いて病院に行ける距離ではないので、いざという時は救急車を呼んでもいいのでしょうか?

破水しても、すぐに赤ちゃんが生まれることはありません。まずは病院へ電話をして指示を仰ぎましょう!

破水をしたからといって、すぐに赤ちゃんが出てくるわけではありませんので、焦らずにまずは病院へ連絡を入れましょう。タクシーについては、破水していることを理由に乗車を拒否されることは、まずないでしょう。しかし車のシートを汚さないといった配慮は必要ですので、外出時は大きめのナプキンなどを携帯しておくと安心です。

破水したからといって、すぐに赤ちゃんが生まれることはほとんどありませんので、入院準備をしてから病院へ行っても十分間に合うでしょう。(産科看護師)
破水しても、一気に羊水が全部出てしまうわけではないですし、1時間で生まれるなどということはほとんどありません。しかし、すぐに自宅に戻って準備ができるくらいの距離にいた方が安心ですので、妊娠後期の遠出は控えましょう。(薬剤師)
破水したからといって、すぐに出産が始まるわけではありませんので、焦らずにまずは病院に電話をして、指示を仰いでください。(産科看護師)
破水しているからといって、タクシー会社に断られることはほとんどないですが、大きめのナプキンなどをあててシートを濡らさないようにするなど、基本的なマナーは必要です。(婦人科看護師)
救急車はなるべく呼ばないことがマナーですが、もう一歩も動けない!とか、赤ちゃんの頭がでてきている!という場合は、迷わず救急車を呼んで下さいね。(薬剤師)

外出先で破水したらどうしよう?と思うだけで、不安になってしまう気持ちはよくわかります。しかし、破水してもすぐにお産が始まるわけではありませんので、病院に連絡を入れてから入院の準備をしても十分間に合うと、看護師さんたちは言っています。 外出先からでもすぐに連絡ができるように、携帯電話には病院の番号を登録しておくといいですね。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加